追憶のカタログ展Part16:196?山王スポーツ

  追憶のカタログ展先頭ページに戻ります

追憶のカタログ展

− Part16:196?山王スポーツ −

 この「追憶のカタログ展」をご覧いただいた方々から、貴重なカタログを色々と頂戴しております。
 今回は1960年代の山王スポーツです。山王スポーツも歴史のあるショップ(と言うより卸し屋さんでしょうか?)で、エミネンザ、サンタローザなどというブランドでオリジナル車を出していました。
 "LA JOIE DE VIVRE"というコピーが印象的でした。昭和49年に店主の高橋長敏さんが書かれた「ロードレースの走法」は今でも大切に保管しております。
 
なお、この本カタログは本ホームページをご覧になって、わざわざスキャンした画像を送っていただいた 「まる む」様のご協力により掲載致しました。この場を借りて、「まる む」様にはあらためて御礼を述べさせていただきます。

 注.下記の画像は著作権保護対象と思われますが、本ホームページではあくまで趣味の範囲での使用に限定するものとし、特に著作者には届出しておりません。 著作権保持者や関係者の方は、何かございましたら、即刻削除等の処置を致しますのでご連絡下さい。


 

 カタログ表紙です。この写真は当時のツールか何かのものでしょうか。レーサーキャップやカスクを被った選手が時代を語っていますね。

 

 エミネンザロードです。
 写真は縮小してわかりにくいですが、TAプロフェッショナルリングにカンパグランスポルトを装備しているようです。フォークオフセットやチェーンステーの長さに当時のレーサーの雰囲気を感じることができます。

 

  こちらはトラックレーサーです。カンパレコードのチェーンホイールやハブでまとめてあるようです。胴抜き塗装は当時結構ポピュラーだつたような気がします。
 背景は日本国内のようですね。

 

 裏表紙です。
 これはイタリアかどこかのクラシックレースのゴールシーンでしょうか。
 う〜ん、私の知識では、さすがにレースまでは限定出来ません(笑)

 

  追憶のカタログ展先頭ページに戻ります

inserted by FC2 system