ツーリングレポート:厳道峠越え

TOP > サイクルツーリングレポート > 厳道峠越え

厳道峠越え (2012/05/27走行)

厳道峠鉄塔付近から見る富士山

5月27日の日曜日、12年振りとなる厳道峠を越えて来ました。

昨年度から今年度にかけての仕事の環境変化などで、最近はサイクリングに出掛けるためのモチベーションが低下していました。これでは、そろそろ走らないと、体力低下も避けられないなあと思っていたので、重い腰を持ち上げて走ってきた次第です。

案の定、林道安寺沢線の起点に着くまでに結構体力を使ってしまい、厳道峠の上りは情けないほどのスローペースです。

それでもなんとか峠に着いて、少し山道を上がったところにある高圧線鉄塔の立つ斜面から眺める富士山は、やはり美しく、疲れも癒される雄大な景色です。

しかし、道志側に下った後の、道志ダムから天神トンネルを経由して秋山温泉に至るルートは相当きつい思いをしたばかりか、デジカメの充電不足のチェックも忘れて出てきてしまって写真も撮れず、後半はやや冴えない走りになってしまいました。

やはり、普段から自転車にもっと乗らないといけませんね。


1.レポート:下線部をクリック

5月27日(日): 相模湖〜秋山〜厳道峠〜野原〜天神トンネル〜秋山温泉〜藤野〜相模湖

2.走行データ:

ツーリングレポートトップページの一覧表から走行データのMS-EXCEL版ファイルがダウンロード可能です。


TOP > サイクルツーリングレポート > 厳道峠越え

 

 

inserted by FC2 system