ツーリングレポート:紅葉の松姫峠越え

TOP > サイクルツーリングレポート > 紅葉の松姫峠越え

紅葉の松姫峠越え (2010/11/06走行)

真っ青な空に映える紅葉

 6日土曜日にJR猿橋駅を起点に、3年振りに紅葉の松姫峠を越えて来ました。

 松姫峠を初めて越えたのは1976年。この時は小菅村の吉野から大月側の深城まで長いダートの道でした。それ以来何度となく越えていますが、この峠みちは私のお気に入りの峠の一つとなっています。

 猿橋駅から峠まではひたすら登り勾配ですが、ふかしろ湖からが本格的な登り勾配となり、平均すると7%ほどでしょうか。それでも晴天の中を紅葉の山々の眺望を眺めつつ登っていくと、数字ほどハードに感じることもなく、気持ちよい登りを楽しめます。

 峠で一休みしてから小菅村に下り、小菅の湯でひとフロ浴びてのんびり休憩します。その後は奥多摩湖畔ののんきやで手打ちラーメンを食し、日の落ちた奥多摩駅から輪行で帰宅しました。

 走った距離は短かったですが、心地よい秋の峠越えの一日でした。


1.レポート:下線部をクリック

11月06日(土):猿橋駅〜ふかしろ湖〜松姫峠〜小菅の湯〜奥多摩湖〜奥多摩駅

2.走行データ:

ツーリングレポートトップページの一覧表から走行データのMS-EXCEL版ファイルがダウンロード可能です。

※ルートの詳細はルートラボからこちらの「猿橋駅〜松姫峠〜小菅の湯〜奥多摩湖〜奥多摩駅」をクリックして下さい。


TOP > サイクルツーリングレポート > 紅葉の松姫峠越え

 

 

inserted by FC2 system