ツーリングレポート:焼山沢真木林道〜日川林道〜上日川峠

TOP > サイクルツーリングレポート > 焼山沢真木林道〜日川林道〜上日川峠

 

焼山沢真木林道〜日川林道〜上日川峠 (2010/09/11走行)


 8月は猛暑の日が続き、私も月の後半には夏バテでダウンしてしまい、結局サイクリングには出掛けられませんでした。9月に入っても猛暑の日が続いていましたが、標高の高い峠に行けば涼しさも味わえるだろうと、久し振りに焼山沢真木林道〜日川林道〜上日川峠というルートで走ってみることにしました。

 掲示板にそのプランの事を書いたら、お二人の方に参加いただける事になり、9月11日にJR中央本線甲斐大和駅から3人で出発しました。このルートはいきなり登りとなり、その後約10km、標高1500mあたりまでは平均勾配が7〜8[%]の登りが続きます。私は元来の貧脚に加えて夏バテ後の体力不足がたたり、4kmほど登ったところで一旦自転車を降りました。同行のお二人は健脚の持ち主でもあり、ご迷惑を掛けてはいけないと思い、先に出発していただきました。

 一休みした後は、きつかったら引き返すつもりでソロで登り始め、軽いギヤでハァハァ言いながらも登り続け、なんとか日川林道起点に到着。ここからは比較的勾配も緩くなり、しのぎやすい気温こもなってきたので、遠望を眺めながらのんびりと走り、14時少し前に上日川峠に到着し、先行していたお二人と合流しました。 

 上日川峠のロッジ長兵衛で一休みした後、3人で裂石に下ります。道の駅にクルマで来られたお二人とはここでお別れし、私は青梅街道を一気に下って塩山駅から輪行して帰宅しました。コース前半はきつかったですが、上に上がってしまえば高原の爽やかさを感じる事も出来て、走行距離は大した事はないものの、頑張って走った甲斐がありました。


1.レポート:下線部をクリック

9月11日(土):甲斐大和駅〜焼山沢真木林道〜日川林道〜上日川峠〜裂石〜塩山駅

2.走行データ:

ツーリングレポートトップページの一覧表から走行データのMS-EXCEL版ファイルがダウンロード可能です。

※ルートの詳細はルートラボからこちらの「甲斐大和〜日川林道〜上日川峠〜塩山」をクリックして下さい。


TOP > サイクルツーリングレポート > 焼山沢真木林道〜日川林道〜上日川峠

 

inserted by FC2 system