武石峠・大河原峠越え:2000年7月30日

             29日レポートに戻ります  武石峠・大河原峠越え先頭ページに戻ります

7月30日(日):
 白樺湖〜林道夢の平線大河原峠〜春日温泉〜立科町〜白樺湖〜諏訪南IC〜調布IC〜自宅

−−−<白樺湖〜林道夢の平線大河原峠〜春日温泉〜立科町>−−−

 ゲリラキャンプから目覚めると、きょうもすばらしい天気だった。大河原峠手前で、昨晩分かれたZINさんと落ち合う約束となっている。
 まずは白樺湖一帯のまさに観光地といった雰囲気の中を走って行き、女神湖を横目に見ながら、夢の平林道をのんびりと登って行く。大河原峠を訪れるのは、これで3回目と記憶しているが、今や全舗装の快適な高原スカイラインとなっている。


目覚めると、きょうも素晴らしい天気だった。
テントを囲むように駐車した機動部隊。
 
まだ人気の少ない女神湖畔。
ここから左に進むと大河原峠に至る。


女神湖を横目に見て、大河原峠への道を進む。
 

御泉水自然園前で一休み。
今日は昨日より調子が良く、一気にここまで到達した。


  すずさんの勇姿。
健脚で鳴らすすずさんだけあって、徐々に離される。
 

大河原峠手前は平坦そうに見えて案外きつい。
後ろ姿はナワ〜ルドさん。


ZINさんを先頭に大河原峠に到着。
う〜ん、懐かしい。
 

その後全員が無事到着。
思い々々にのんびりと休息を楽しんだ。


峠頂上は高原ハイクを楽しむ人達のクルマで一杯。
 

峠からは春日町方面に一気に下る。
国民宿舎前で少休止。


その後地元出身のZINさんの先導で国道を避けて走る。
細かい上り下りのある脇道を進み、デポ地を目指した。
 

昨晩回収車を止めて置いたデポ地に到着。
この2台で白樺湖に戻り、昼食を食べて解散となった。


今回のツーリングは天候にも恵まれ、クルマの利点を最大限に活用した絶妙なプランで大いに楽しめた。
一緒に走っていただいた方々が健脚揃いで、少々ハードな場面もあったが、とても充実したグループランだった。

武石峠・大河原峠越えフォトレポート − 完 −

             29日レポートに戻ります  武石峠・大河原峠越え先頭ページに戻ります

inserted by FC2 system