追憶のカタログ展Part61:1994シマノ
− Part61:1994シマノ −
Part61は1994年のシマノシステムコンポーネントです。 このカタログの製品にはシマノの最新技術がフル導入されており、現在のシマノの製品の持つ機能がほぼラインナップされています。これ以降の製品は、その機能をより高い次元に引き上げるとともに、性能向上と軽量化を推進したきたようにも思え、本質的な部分はこの年あたりで一つの頂点に達したようにも感じます。 同じ年、サカエとともに既にモリ工業傘下にあったサンツアーはSRサンツアーと社名を変えていましたが、翌年台湾資本に売却されたのでした。
そういう意味で、1994年前後はシマノにとってもサンツアーにとっても節目とも言える時代だったような気がします。このカタログは 縦21cm×横13.5cmの見開き46ページのもので、専門店で一般ユーザ向けに配布されたものです。以下の画像は2ページ毎に分けて掲載しました。
注.下記の画像は著作権保護対象と思われますが、本ホームページではあくまで趣味の範囲での使用に限定するものとし、特に著作者には届出しておりません。著作権保持者や関係者の方は、何かございましたら、即刻削除等の処置を致しますのでご連絡下さい。
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こちらはセカンドグレードのXTです。 ツーリングにもレーシングにも使える高級モデルとしての位置づけになっています。 このカンティブレーキもXTRと同様に、効きとデザインの良さで、今でも人気があるようです。 |
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フロント変速機の内側プレートの成型は、ピンの打たれたチェーンホイールと組み合わせた"DUAL SIS"仕様ですが、現在のものと比べると単純な成形ですね。 |
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XTの下のLXです。 LXは7SPEEDとなります。 |
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STX Special Editionです。 ブロンズ調の仕上げが特徴です。 |
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この口絵以降がロードコンポーネントの紹介となります。 |
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ロードコンポーネントに実装された特徴について解説されています。 STI、8-SPEED SIS、DUAL SIS、SUPER SLR 等々、ギヤ段数以外は現在に継承されている技術です。 |
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シマノのトップレンジであるデュラエースです。 チェーンリングには変速補助ピンが打たれ、クランクはロープロファイル化されています。 前後変速機もマイナーチェンジされて、8-SPEED SIS対応になっています。 ペダルはSPD仕様です。 |
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セカンドグレードのアルテグラです。この頃はまだ600アルテグラですね。 |
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105SCです。 現在の105と比べると、普及品のように見えてしまいます。 "SUPER SLR"と呼ばれる、いわゆるデュアルピボッドタイプのサイドプルブレーキは、まず105から発売されました。 |
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次の2枚はオフロードコンポーネントのシリーズ紹介とスペック一覧です。 |
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次の2枚はロードコンポーネントのシリーズ紹介とスペック一覧です。 |
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「94年、シマノは、自転車をさらなる高次元へと進化させる」とあります。 それから既に13年経ち、特にオフロードコンポーネントの進化は急激で、規格も機能も激変しました。 次の10年はどうなることやら(笑) |