ツーリングレポート:松姫峠〜二ツ塚峠〜網代トンネル旧道

TOP > サイクルツーリングレポート > 松姫峠〜二ツ塚峠〜網代トンネル旧道

松姫峠〜二ツ塚峠〜網代トンネル旧道 (2013/11/22走行)

会社が振り替え休日のこの日、2年振りに松姫峠に行ってきました。

今回は輪行で、昭和の雰囲気満点の鳥沢駅で下車して、9時半に出発。日本三大奇橋の一つである猿橋を見物してから松姫峠に向かいます。

ふかしろ湖の手前で、左に分岐する旧道に入ります。実際にはダム工事でこのあたりは何度も道が付け替えられているので、もしかしたら旧道ではないかもしれませんが、さすがにバイパスよりは趣があります。ふかしろ湖の公園でいつものように小休止してから、更に登ります。

今年の2月に貫通した松姫トンネルの工事も進んでおり、来年秋に開通とのこと。晩秋の紅葉を眺めながら登って行き、いつもの展望スポットで一休みの後、峠には12時半過ぎに到着。平日のため、行き交うクルマやバイクもさすがに少ないですが、それでも峠からの景色を眺める家族連れもいました。今日は見事な晴天で富士山もよく見えました。

昼食を済ませて下り始めましたが、峠の手前も含めて途中何ヶ所かで舗装のやり直し工事をしており、非常に走りやすい路面に変わっています。一気に下って、小菅村役場前に到着しました。

役場でこの峠みちの今後を伺ってみたところ、松姫トンネルの開通後も廃道にはせずに村道として残すとのことで一安心。そのためにも舗装をし直しているとのことでした。

気を良くして、その後はひたすらペダルを踏み、青梅市内から秋山街道に入ります。二ツ塚峠を越えて武蔵五日市に出て、さらに網代トンネル方向に右折し、トンネル手前から分岐する狭い旧道の上り下りをこなして、八王子に出ます。その後は国道20号を日野まで走ってから、多摩川沿いの道で帰宅しました。走行距離は約126キロでした。

1.レポート:

11月22日(金):松姫峠〜二ツ塚峠〜網代トンネル旧道

※下の全体マップをクリックするとルートラボのマップが表示されます。

2.走行データ:

ツーリングレポートトップページの一覧表から走行データのMS-EXCEL版ファイルがダウンロード可能です。

3.全体マップ:

クリックするとルートラボが開きます。