ツーリングレポート:2013夏ツーリング:野麦峠〜開田高原〜御岳周回

 

TOP > サイクルツーリングレポート > 2013夏ツーリング:野麦峠〜開田高原〜御岳周回

 

2013夏ツーリング:野麦峠〜開田高原〜御岳周回 (2013/08/17-18走行)



 


 今年の夏ツーリングは、8月16〜18日の2泊3日で木曽に出掛けて来ました。

 初日は移動日ということもあり、中央道を中津川ICまでひた走り、馬籠宿と妻籠宿を散策して木曽福島の宿に投宿です。馬籠も妻籠も多くの観光客で賑わっていました。出発1週間前に取れた宿は、思いがけず食事が良く、満足できる宿でした。

  翌日は道の駅「日義木曽駒高原」まで移動して自転車をここで降ろし、クルマは翌日までここにデポします。道の駅を出発して、薮原〜境峠〜寄合渡〜野麦峠〜寺坂峠〜長峰峠〜木曽温泉というルートで走ったのですが、特に境峠の登りは、朝一番ということと気温の高さで結構堪えました。
 この日は距離も80km強あり、かなりシンドイ行程でしたが、それでも久し振りの野麦峠みちを堪能出来ました。この日の宿は一軒宿といいながらもそれなりに大きなホテルで、リーズナブルながらもなかなか良い宿でした。

 最終日は、まず木曽温泉からいきなりのキツイ御岳ブルーラインを登り、御岳ロープウェイで五合目まで一気に上がって軽い森林浴を楽しみました。残念ながらガスが濃くて、晴れていれば北アルプスから南アルプスまで一望できるという展望は拝めませんでした。鹿の瀬の山麓駅まで戻って、次に倉越パノラマラインを走りました。この道は少し下ると乗鞍岳と山麓の広大な展望が望める道で、距離は短いですが結構おすすめです。
 パノラマラインを下り切ったあとは、ひたすら下って道の駅に戻り、クルマで旧権兵衛峠を偵察してから権兵衛トンネルを経由して伊那ICから中央道です。

 今回も、暑いながらも天候にも恵まれて、いいツーリングとなりました。


1.レポート:

8月16日(金):中津川〜馬籠宿〜旧馬籠峠〜妻籠宿〜木曽福島 ※初日はドライブ

8月17日(土):木曽福島〜道の駅〜境峠〜野麦峠〜寺坂峠〜長峰峠〜木曽温泉

8月18日(日):木曽温泉〜鹿ノ湯(御岳ロープウェイ)〜倉越パノラマライン〜道の駅

※下の全体マップをクリックするとルートラボのマップが表示されます。

2.走行データ:

ツーリングレポートトップページの一覧表から走行データのMS-EXCEL版ファイルがダウンロード可能です。

3.全体マップ:

野麦峠〜開田高原〜御岳周回


TOP > サイクルツーリングレポート > 2013夏ツーリング:野麦峠〜開田高原〜御岳周回

 

 

inserted by FC2 system