HOME > ツーリングレポート > ランドナー補完計画御前崎オフ2020 > フォトレポート - 2日目:2月2日(日)

フォトレポート - 2日目:2月2日(日)


6時過ぎに宿を出て、御前崎灯台展望台へ。

水平線が明るくなってきた。
まもなく、水平線の雲の中から綺麗な朝日が昇ってきた。

日の出を見た有志一同。今回は総勢16人。



ダイヤモンド富士ならぬダイヤモンド御前崎。


今日もいい天気の下を走れそうだ。

宿に戻って朝食。2つ目のサラダは某Sさんから。
宿の前で集合写真を撮影後、9時5分に出発して、2日目の開始。

まずは恒例の御前埼灯台へ。

御前埼灯台に到着。この灯台は日本の灯台50選に選ばれており、Aランク23基の保存灯台の一つでもある。

灯台の前で集合写真。

灯台を後にして、まずはヤシの木通りを進む。

最初の休憩ポイントのコンビニにて食糧補給ののち、静岡鉄道駿遠線廃線跡を利用した太平洋岸自転車道へ。

地頭方駅跡。静岡鉄道駿遠線は藤枝〜榛原〜相良〜袋井を結んでいた軽便鉄道。駿遠線についてはこちらのサイトを参照。

切り干し大根の干し場。

小堤山トンネルに到着。

2日目恒例の爆買いツアーに向けて、まずはしらす屋ヤマカさんを来訪。

店内はお土産を買う皆さんですぐに一杯となり、お店の皆さんも大忙しである。

昨年に引き続き、地元在住のイラストレータの岩本陽子さんも彼女の著作である、静岡県内のサイクリングスポットを走り見どころを描いたイラストエッセイ「自転車でめぐる静岡スケッチ帖」やオリジナルグッズの販売に大忙し。

ヤマカさんに続いて、次は相良物産さんのお茶屋さんへ。美味しいお茶とお茶菓子のふるまいが嬉しい。

こちらも店員さんは大忙しだったが、「私達も毎年楽しみにしているんですよ」と。
爆買いツアーも終わり、静波海岸へ。

風も弱くおだやかな海面。
12時11分に静波海岸駐車場に到着し、うおともさんの豪華で美味しいランチに舌鼓み。

毎年のお楽しみの豪華なランチ。映えますネ。

うおともさん、いつも美味しいお弁当ありがとうございます。

お腹がいっぱいになったところで、海岸を出発。

とってもわかりやすく素直な工事中通行止めの案内(笑)
坂口谷川の河津桜。例年以上に見事に咲いていた。

しばらくは坂口谷川沿いにのんびりと進む。

13時40分、最後の休憩ポイントの小山城山公園に到着。

ここでトイレ休憩。

富士見橋を渡って、大井川対岸へ。

14時15分、大井川リバティに入る。
クランク位置まで指定された上で皆さんの愛車を一列に並べてパチリ。

ゆっくり走っているはずが、何となくペースが上がっているような?

14時50分、先頭集団が蓬莱橋に到着。
今回のオフ最後の集合写真。島田駅からの輪行組の皆さんとはここでお別れである。

大井川橋を渡れば新金谷駅はもう間もなくである。

15時20分、新金谷駅に到着。皆さんお疲れ様でした。

ということで、今回も天気に恵まれたし、トラブルもほとんどなく、楽しい2日間を過ごさせていただいた。
また来年もお会いしましょう!



−−< ランドナー補完計画御前崎オフ2020 フォトレポート - 2日目:2月2日(日) >−−

 

inserted by FC2 system