HOME > ツーリングレポート > ランドナー補完計画御前崎オフ2018

ランドナー補完計画御前崎オフ2018<2018年2月3日〜4日走行>

静岡県最南端の碑 静岡のくりくりさんが幹事となって、毎年この時期に開催されているランドナー補完計画御前崎オフ2018に参加してきました。今回が15回目の開催となるこのオフ、私はその2回目以降で12回目の参加です。

今回も宿泊54人、日帰り4人の計58人(内、初参加8人)の参加があり、相変わらずの盛況でした。今回は2日間とも終日快晴となり、富士山も綺麗に見える気持ち良いランとなりました。

走るコースは毎年ほとんど変わりません。初日の牧ノ原台地のお茶畑、小夜の中山の檄坂と峠の茶屋での昼食、菊川と太平洋沿いの自転車道、割烹民宿聖火さんの美味しい料理と楽しい宴会、翌日の御前崎灯台の素晴らしい日の出ポタ、しらす屋ヤマカさんのしらす、相良物産さんの美味しいお茶、うおともさんの豪華ランチ、強烈な向かい風の中の大井川リバティーなどなど、いつもながらの楽しい2日間でした。

毎回繰り返して書いていますが、用意周到な準備と気配りの幹事くりくりさんはもちろん、いつもサポートカーを運転していただいているぱぴよんさん、コースリーダーの三パパさん、放送係&宴会仕切り役の十速会会長、毎回会計係をしていただける大ベテランのNBさん、そして、有形無形のサポートをしていただいた皆様にも、あらためて御礼申し上げます。

走行データ

※ツーリングレポートトップページの一覧表から行程表のMS-EXCEL版ファイルがダウンロード可能です。

1.行程表・プロフィールマップ 行程表  2.コース全体図 - ルートラボ → 右のURLをクリック https://yahoo.jp/Hb-q5l 2018御前崎オフ

レポート要約 - 1日目:2月3日(土)

小夜の中山一里塚 土曜日の朝、丸目インプレッサに電動アシストバイクのパナソニックジェッターを積み込んで、自宅を5時50分に出発し、東名川崎ICから高速に乗りました。早朝の東名はさすがに渋滞も無く、第二東名の島田金谷ICで高速を降りて、集合地点の新金谷駅には8時25分に到着しました。

既に何人かの参加者が来られており、挨拶を済ませてから自転車を降ろします。私が降ろした自転車が電動アシストであることに気付いた皆さんの呆れ顔には一瞬心が折れそうになりますが、気を取り直して平静さを保ちました(笑)
 今回あえて電動アシストを持ち込んだのは、現時点の電動アシスト自転車がサイクルツーリングにどの程度使えるかを実地検証するためで、御前崎オフのコースがその目的には好適だったからです。

自転車の準備を終えて、売店で買ったトーマス弁当で腹ごしらえしながら、参加者の皆さんの到着を待ちます。

全員揃ったところで、くりくりさんお手製地図が配られて、ブリーフィングと初参加の皆さんの自己紹介です。今回の初参加は8人とのこと。ブリーフィングが終わると、C12形164号機をバックに全員で記念撮影を行い、10時半に駅前をスタート、今回のランが始まりました。

空気はやや冷たいものの、さわやかな晴天の下を走り始めます。休館中のお茶の郷に至る牧ノ原台地の直線状の登りや、小夜の中山の劇坂の急登では、さすが電動アシストだけあって、軽くペダルを踏むだけでグイグイと登る事が出来ます。小夜の中山の扇屋さんの心づくしの昼食と皆さんとの歓談後は、菊川沿いの田園風景の中をノンビリとペダルを回し、巨大な風力発電の風車の列の下、太平洋自転車道を雄大な太平洋の景色を横目に見ながら浜岡砂丘の休憩ポイントまで来ると、宿までは追い風にアシストされながらの快適なファーストランです。宿には16時半に到着し、風呂で汗を流してサッパリした後は、新鮮な海の幸と金目鯛の煮付けを堪能しました。

そして、夕食後も『自転車少年』(笑)の皆さんとの歓談を楽しみつつ、夜も更けていったのでした。

レポート要約 - 2日目:2月4日(日)

富士山の素晴らしい眺め 2日目の朝は朝6時に起きられる一部のメンバーで御前崎灯台から日の出を拝むことが義務(笑)になっており、6時半に宿を出て、総勢11名が御前崎灯台展望台で綺麗な日の出を拝むことが出来ました。

宿に戻って朝食をいただきます。ご飯は一杯ですませましたが、野菜を食さない某氏からいつものようにサラダをいただいて栄養補給は完了です。身支度を済ませて外に出てみると、天気はバッチリですが、今日は終日強い向かい風の中を走る事になりそうです。

宿をバックに集合写真を撮影し、9時ちょうどに今日のランがスタートしました。まずは御前崎灯台に登り、その後は静岡鉄道駿遠線廃線跡を利用した太平洋岸自転車道をのんびりと進みます。
 小堤山トンネルで小休止してから、これも恒例となっている、しらす屋ヤマカさんとお茶の相良物産さんでのおみやげ爆買を楽しみます。相良物産さんでは、地元の女性サイクリストが我々の到着を待っており、参加者の皆さんとの会話が弾み、次回はぜひご一緒したいとのことでした。

毎年の楽しみの一つであるうおともさん提供豪華ランチは、快晴の静波海岸でいただくことが出来て何よりでした。

その後は、能満寺公園を経由して大井川リバティに入りますが、ここからが特に強烈な向かい風となり、電動アシストパワーを以てしても20km/hペースを維持するのが限度でした。フウフウ言いながらペダルを踏み、蓬莱橋には14時40分に到着です。全員揃ったところで蓬莱橋の下で集合写真を撮影して、島田駅からの輪行組の皆さんとはここでお別れです。そして新金谷駅には15時20分に到着しました。

参加者の皆さんが相次いで帰路に着く中、私も15時45分に出発、海老名付近で多少の渋滞はあったものの、19時少し前に帰宅しました。

ということで、今回は良い天気に恵まれて、実に楽しい2日間のランでした。御前崎オフは終わった途端に来年の2月が待ち遠しくなる、そんな素晴らしいランで、今後も可能な限り参加したいと思います。

−−< ランドナー補完計画御前崎オフ2018 フォトレポート >−−