HOME > ツーリングレポート > SLTM(埼玉ランチタイムミーティング)2014年4月度

SLTM(埼玉ランチタイムミーティング)2014年4月度<2014年4月27日走行>

BATTAGLIN 4月27日の日曜日、SLTM(埼玉ランチタイムミーティング)2014年4月度に参加してきました。SLTMは埼玉在住の自転車仲間諸兄を中心として、原則月1回開催されています。通常は見沼を中心としたポタリングと大宮公園近くのファミリーレストランでのランチというメニューですが、今回は「平地をびゅ〜ん」というコンセプトのランとなりました。

 参加者の自転車には一応軽い縛りがあり、今回は「クラシック」な自転車ということで、1950年代〜1970年代の自転車が中心となりました。今回のランの先導役のKさんのモルティニカラーのデローザを初めとして、マージグランクリテリウム、ジャンニ・モッタ、ビアンキなどのイタリアンレーサー、1950年製エルス、マノン、シクロウネ、SWワタナベ、トーエイ、ゼファーなど、そうそうたる自転車が揃いました。私自身は1990年代に作られたバッタリンでの参加です。これでも多分15年以上前のものなので、私にとっては充分クラシックです(笑)

 「平地をびゅ〜ん」とは言え、このあたりは丘陵地帯ですから、軽い上り下りはあります。「また上り〜?」というような声も聞こえてはいたものの、もちろん全員完走です。

 途中、埼玉の自転車乗りには有名なシロクマパンや豆腐店のソフトクリームを食し、ランチはこれまた有名な「のこのこ」のピザランチでした。

 なお、今回はちょっとした(?)トラブルがいくつか発生しましたが、そこは経験豊かな皆さんのこと、他人の不幸は笑って見物し、ご本人も余裕ありげな様子で対処していました。まあ、普通はあまり起きないトラブルもあり、当事者には申し訳ありませんが、色々と勉強にはなりました(かな?)

走行データ

 ※ツーリングレポートトップページの一覧表から行程表のMS-EXCEL版ファイルがダウンロード可能です。

 1.走行記録 走行記録  2.プロフィールマップ プロフィールマップ  3.コース全体図 - ルートラボ http://yahoo.jp/VhKKrJ コース全体図

フォトレポート


集合場所の千年谷公園に全員到着し、出発前のブリーフィング。今回は15名が参加。コースは平坦とのこと。

平坦のハズが、なぜかいきなり登り勾配なんですが。

プロトンは縦一列となり、あっという間に差が開いていった。

H氏のビデオカメラが後続集団を捉える。

全員揃って一休み。コースリーダーの「もう、こんな登りはありませんよ」との声に疑念の笑いの面々。

かなりの山里の風景にも思えるが、家族連れでごった返しているこども動物自然公園のすぐ裏である。

木漏れ日の中を下って行く。

さすが、さりげなくサポートしていますね。

菜の花も満開。

いかにも春という感じの彩り。

ここでちょっと寄り道。

ということでパン工房シロクマに立ち寄り小休止。ここは埼玉の自転車乗りに人気のパン屋さん。

縦縞横縞コンビ。

自転車たちも休息中。

集合写真です。手前のイデアルは集合写真に参加したかったらしい。

さあ、先に進みましょう。

八高線明覚駅でトイレタイム。

とうふ工房わたなべにちょっと立ち寄り。ここにもサイクルスタンドが常備されている。

豆乳ソフトクリームで喉をうるおす。

ちょいと時間も押しているので、平坦なルートを変速レバーをがちゃがちゃ動かししつつ、少しペースを上げて進む。

なんとなくパターソンの世界にも見えるかな?

さあ、お腹も空いたし、ピザ食べに行きましょう。

ということで「石窯薪焼のこのこ」に到着。

美味しいピザとパスタのランチ。

ランチも終わって集合写真。

さあ、本日のコースも後半。

お腹も一杯になったし、ノンビリ走りましょう。

ところどころクルマの少ない脇道を選んで、田園風景の中をペダルを回す。

カインズホームを過ぎたあたりで最後の小休止。愛車の前にしゃがんでいるH氏は何をしているのかな?

都幾川沿いの農地の中の道をくねくねと曲がりながら走る。

さあ、もう一踏ん張りです。

17時過ぎ、無事ゴール。

皆さん、お疲れ様でした。また次回のSLTMもよろしくお願いします。

おまけフォトレポート:トラブル編


SLTMの参加者の皆さんはベテランが多いのですが、何故か今回は色々とありました。以下はそれらのまとめフォトです。
注.もちろんいつもこんなトラブルが発生するわけではありませんヨ、念のため・・・・

あれっ?変速レバーの引きが軽い・・・と思ったら、変速ワイヤが切れました。

このブレーキシューの向きは?

ありゃ、こちらも?

のんびりランだからいいようなものの(^_^;

1回目のパンク。チューブラータイヤの交換です。

先ほど交換したスペアタイヤはどうやら痛んでいたようで、またまた交換するはめに。

短いポンプは大変だけど、古いシリカよりよく入ります。

こちらはスポーク切れ。なるほど、今日ペース上げなかったのはこういうことでしたか。

いやあ、これはさすがに飛ばせませんね。

最後のオチ。自転車だけでなく、まさかクルマのタイヤまでポンプ使うとはなあ。



−−< SLTM(埼玉ランチタイムミーティング)2014年4月度 フォトレポート 完 >−−

 

inserted by FC2 system