追憶のカタログ展Part87:1979年 3Rensho

TOP > 追憶のカタログ展 > Part87:1979年 3Rensho

追憶のカタログ展

− Part87:1979 3Rensho −


 3Renshoはケルビム創業者の今野仁氏の弟である今野義氏が創業したブランドです。今野義氏は1973年に東大和市に前身のケルビムサイクルを開業し、"シクロウネ"(CYCLONE)というオリジナルブランドを発表します。その後、ブランド名は"3Rensho CYCLONE"→"3Rensho"と変化し、トラックレーサー、ロードレーサーを中心とした車種展開が中心となりました。競輪選手や欧米選手への供給、軽量車の試作、ニューヨークショーへの出品などを通じて、当時の著名なオーダーブランドの一つになりました。その後、三連勝シクロウネというブランドはなくなってしまいましたが、当時働いていた職人の中の一人である牧野氏は、現在もご自分のブランドで活躍されています。
 なお、掲載しているカタログやオーダーの手引き書はおおむね1978〜1979年のものですが、ここでは1979年とさせていただきました。

本カタログは茨城のK・S様のご協力により掲載致しました。この場を借りて御礼申し上げます。

注.下記の画像は本ホームページではあくまで趣味の範囲での使用に限定するものとして掲載しております。


各画像をクリックすることにより、別ウィンドウに横1280ピクセルの拡大画像が表示されます。

◆1978年後半に発行されたカタログ
 

Catalogue

 

シンプルなデザインの表紙。

このカタログはニューヨークショーに出すために、日本語と英語で書かれています。

Abe Ryoji Pro Cyclist

 

折り込みピンナップ。

1975年の世界自転車選手権リエージュ(ベルギー)大会のプロスプリントで日本人として初めて銅メダルを獲得した阿部良二選手。

About 3Rensho

 

3Renshoシクロウネの紹介。

今野義氏も高校・大学・実業団の自転車競技選手でした。

ROAD RACER

 

ロードレーサーの紹介イラスト。

SR(SUPER-RECORD)はシマノデュラエースEX仕様、ST(STANDARD)はシマノ600EX仕様で描かれています。

TRACK RACER

 

こちらはトラックレーサーとフレームの紹介イラスト。

SRとTRはフルオーダー、STはフレームサイズが6種類のセミオーダーです。

◆1978年春以降に用意されたオーダーの案内書、メールオーダーガイド
 

Information

 

ここから4枚は購入方法の詳しい説明となっています。

1枚目と2枚目は完成車とフレームの仕様と価格を説明しています。

Price List

 

Standard Spec

 

3枚目はフレームの標準仕様と追加工作を説明しています。
Frame Size Chart

 

4枚目はスケルトンと適応身長の早見表です。
Mail Order Guide

 

ここから6枚は通信販売によるオーダーの説明となっています。

1枚目は概要説明です。

Parts List 1/3

 

2枚目〜4枚目は3Renshoシクロウネとして推奨するパーツのリストです。

部品によっては、リスト掲載パーツ以外使用しないと明記してあり、ビルダーとしてのポリシーが感じられます。

Parts List 2/3

 

Parts List 3/3

 

Frame Order Sheet

 

こちらはフレームスケルトンの記入用紙となっており、フレームのみオーダーする場合はこちらだけ送るよう指示されています。
Order Sheet

 

こちらはパーツの記入用紙となっており、予算に対する見積価格が記入出来るようになっています。

発注者から送られてきた記入用紙に、見積価格を記入して返送するという流れです。

◆1979年9月以降に用意されたフレーム仕様書
 

3Rencho Super Record Order sheet

 

SR/TRのフレーム仕様書です。ラグ、クラウン、シートステー先端、転写マーク等、大幅に変更されています。

A表に示す標準仕様で、SRロードフレームは\65,800、TRトラックフレームは\75,000となっています。

B表は追加仕様で、パイプ、ラグ、肩、エンドの変更、各種追加工作が選択出来ます。


この頃の3Renshoは競輪でのシェアも高く、広告も幅広く展開していました。基本的には競技指向のブランドで、オーダーを受ける際にも、ここから先はプロの領分というようなスタンスの対応だったと思います。


 

TOP > 追憶のカタログ展 > Part87:1979年 3Rensho

inserted by FC2 system