追憶のカタログ展Part53:197x TA SPECIALITES

  追憶のカタログ展先頭ページに戻ります

追憶のカタログ展

− Part53:197x TA SPECIALITES −

 Part53はフランスのTAの1970年代中盤のカタログです。ペダルが掲載されている事から、おそらく1975年以降のものと思われます。
 TAは日本のサイクリストにとっても昔から馴染み深いメーカーであり、特に5ピンのクランクと6アームのチェーンリングは今でも多くのサイクリストに使われています。また、ボトルやフロントバッグ、シュープレートなども使っていた方が多いのではないでしょうか。

 私と同世代くらいのサイクリスト諸氏なら、サイクリングを始めてしばらくすると、その時に乗っていたマスプロメーカーのランドナーの改造に興味を持つようになり、まずはMAFACクリテリウムカンティブレーキ、サンプレックスやユーレの変速機、そしてTAのチェーンリングに交換・・・そんな人も多 かったのではないでしょうか。
 当時の国産チェーンホイールが最小32T程度だったのに比べて、TAは26Tが最小でしたから、当時の『ニューサイクリング的』峠越えツーリングにはおおいに威力を発揮しましたね。
 もっとも私自身はTAのクランクよりはスギノプロダイナミックやストロングライト49Dのクランクが好きだったので、TAリング(46×28)+49Dという組み合わせを長く愛用していました。

 その後、時代の経過とともにフランスの部品メーカーは衰退していきましたが、ストロングライトとともにTAは今でも健在で、チェーンホイールや各社規格対応のチェーンリング、ボトル等のアクセサリ を展開しています。
 私自身も、現在の保有自転車5台中4台が、カンパ・シマノのクランクにTAの現行チェーンリング装備です。絶対的な性能を追求するのであれば、クランクと同一メーカーがいいのでしょうが、現行のTAリングは歯数が豊富で仕上げも美しいので、気に入って使っている次第です。
 なおTAの現行製品については、TAのホームページをご参照下さい。

本カタログは東京のK・H様のご協力により掲載致しました。この場を借りて御礼申し上げます。

下記の画像は著作権保護対象と思われますが、本ホームページではあくまで趣味の範囲での使用に限定するものとし、特に著作者には届出しておりません。


表紙
 

目次-1
 

目次-2
 

ペダル:1975サロンドパリで発表

ペダルプレートはアーレンキで脱着可能
 

ヘッドパーツ
 

BB小物と寸法表
 

プロフェッショナル3アーム
 

プロフェッショナル3アームの分解図
 

プロフェッショナル5ピンクランク+クリテリウムリング
 

クリテリウムチェーンリング:最小歯43T
 

プロフェッショナル5ピン+シクロツーリストリング

シクロツーリストチェーンリング:最小歯26T
 

プロフェッショナル5ピンクランク
 

プロフェッショナルチェーンリング:最小歯43T
 

シングルチェーンリングのバリエーション
 

2種類のタンデム用チェーンホイール
 

ボトルケージサイズの小物入れ
 

センタープルブレーキ取付用小型キャリアとバッグ
 

ボトルケージ
 

アルミ製ボトルケージ
 

ボトルケージ:競技用?
 

各種ボトル
 

シュープレート
 

シートピン・ブレーキアウターガイド
 

ベアリング・ペダル用グリースガン

ツールキット
 

裏表紙


  追憶のカタログ展先頭ページに戻ります

inserted by FC2 system