追憶のカタログ展Part34:1993新家工業

  追憶のカタログ展先頭ページに戻ります

追憶のカタログ展

− Part34:1993新家工業 −

 Part34は1993年の 新家工業スポーツ車用リムのカタログです。このカタログではMTB用リム、700Cクリンチャーリムに多くの新製品が登場しており、当時のアラヤの勢いを感じさせます。

 注.下記の画像は著作権保護対象と思われますが、本ホームページではあくまで趣味の範囲での使用に限定するものとし、特に著作者には届出しておりません。 著作権保持者や関係者の方は、何かございましたら、即刻削除等の処置を致しますのでご連絡下さい。


表紙と裏表紙。

MTBのレーシング用リムの新製品。サスペンションによる負荷増大を考慮したクロスカントリー用とあります。

同じくMTBのレーシング用リムで、特にRM-17とRM-20は当時の定番です。

こちらは一般向けから普及帯のMTBリムです。

700Cクロスバイク向けのラインナップ。

こちらはレーシング用、ツーリング用の高級タイプが並んでいます。CTL-385は700Cクリンチャーリムとしては当時の最軽量のものの一つです。また20Aはマビックエランタイプの国産リムとしては一番初期の製品で、1978年頃に発表されたものです。

こちらはさまざまな外径の中空リムのラインナップです。

こちらはチューブラーリムとディスクホイールです。下表はスペック表です。

同じくチューブラー用リムです。

こちらはBMX用です。

このページは、スポーク長のチャートです。


  追憶のカタログ展先頭ページに戻ります

inserted by FC2 system