追憶のカタログ展Part30:1978杉野鉄工所

  追憶のカタログ展先頭ページに戻ります

追憶のカタログ展

− Part30:1978杉野鉄工所 −

Part29に続いて1978年の杉野鉄工所です。 いくつかの製品がモデルチェンジされており、マイティコンペがスーパーマイティに、マキシイスーパーマキシイとなっています。シートピラーも加わっています。
ここでは日本語カタログ全8ページを掲載しました。


表紙です。ややポップ(?)なイメージのイラストですね。

 

綴じ込みページです。新製品のスーパーマイティビクトリーです。

 

こちらの綴じ込みページはスーパーマキシイです。特報として、世界選手権で日本人初の1位、2位にマイテイが使われたことを紹介しています。中野浩一の不滅の記録であるプロスプリント10連覇はこの時から始まりました。

 

新製品のスーパーマイティのページです。5アームが曲線的な形状となり、クランクも面取り加工されています。また、マイティコンペではトラック用クランクのPCDは151mmでしたが、スーパーマイティになってからロード用と同じ144mmに統一されています。

 

マキシイあらためスーパーマキシイのページです。新たにスーパーマイティ互換PCDの5アームが追加されています。左側の2製品はブランド名がクランク溝の中に彫刻されており、やや近代的なデザインとなっています。

 

こちらは普及タイプのアイドルという製品で、マキシイとは異なり、クランクは鍛造品ではありません。

 

このページは専用品として紹介されています。プロダイはプロダイナミックという名前になっていますし、リング形状も俗にルネタイプと呼ばれていたものになっています。またJスポーツ用の短いクランク、ドミフォン用その他の特殊車種用製品もラインナップされています。

 

当時のカンパニョーロ製シートピラーのコピー版というしかない新製品のマイティシートピラー、ツール、その他パーツが紹介されています。昔から発売していたボトル、シートピン、軽量BBワン、チタニウムBBセットなども載っていますね。

 


  追憶のカタログ展先頭ページに戻ります

inserted by FC2 system