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表1(表紙)と表4(裏表紙)です。表1がMTBレース、表4がロードレースの写真で、製品がサイクルスポーツのための道具であるというイメージが強いですね。
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雄大かつ荒々しい山岳地帯を行く2台のMTBを背景にサンツアーの理念をうたっています。最後の3行にはこう書かれています。「バイシクル愛好家として共感意識でメカづくり。わたしたちは"クリエイティブ・ピープル"を自負しています。」
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ここから4ページにわたって、サンツアーご自慢のメカについて説明されています。
"X-PRESS"は現代では普通となった変速位置決め機構を組み込んだMTB用のシフトレバーで、シマノのラピッドファイヤーと双璧をなした製品です。
"コマンド"は変速位置決め機構を組み込んだロード用のシフトレバーで、シマノSTIレバーより前に発表されました。インターネットオークション等で今でも時折出品されますが、未だに人気が高いパーツです。
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ここで興味深いのは"ビースト"です。マイクロモーターで鉄道線路のポイントを切り換えるような動きで変速するシステムでした。しかし、"ビースト"の製品化にともなう多大な開発費とライセンス料の負担がサンツアーの足かせとなったのも事実でした。
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ここから製品紹介ページとなります。最初はMTB用最高級パーツのXC-PROです。ヘッドパーツ・BB・ペダル・ハブには"グリスガード"システムが装備されています。当時シマノのXTRと並んで、各社の最高級MTBに装備されていました。
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セカンドグレードのXC-COMPです。"グリスガード"こそ装備されていませんが、必要充分以上の機能と性能だったと思います。ちなみに私が購入した唯一のMTBであるアラヤのマディフォックスがXC-COMPフルセットでした。シフティング性能とブレーキの効きの良さが、当時としては印象的でした。
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サードグレードのXC-LTDです。上位2製品との機能的な差はほとんどありませんが、個々の部品の材質や仕上げの違いで価格帯を下げていました。
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ここからの3ページは、中級以下のクラスの製品群の紹介です。
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これらの3製品はマスプロメーカー向けのコンポーネントだったのではと思います。
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ここからはロード系パーツの紹介となります。最初は当然ながら"シュパーブプロ"です。シェア的にはデュラエースの後塵を拝していたでしょうが、回転部分の精度や耐久性などはデュラエースよりも高かったと言う人も多いようです。今でもディレイラーやチェーンホイール、ハブ、ヘッドパーツなどはちょっと頑張って探すと手に入ります。私もブレーキ本体以外は使ったことがありますし、キレのいい変速性能のディレイラーなどは最近の製品にも決してひけをとらないと感じました。
なお2種類用意されているペダルの内、ビンディングタイプのものはタイムクリテリウムのOEMバージョンとして供給されたものです。
私も新品を保有していますが、このペダルのクリートを装着可能なシューズがもう市場にありません。
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"SL"は軽量化を図ったコンポーネントですが、あまり流通しなかったように思います。ブレーキは完全に吉貝のOEMですね。私としては80年代のサイクロンやスプリントなどのほうが印象に残っています
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"GPX"、"RADIUS"はシマノで言えばサンテとかオーレの対抗品でしょうね。
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このクラスになると、私も現物を見た事があるのかどうかもあまり記憶にありません。
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各種オプション製品のページです。マイクロライトやコマンドシフターは今でも時々オークションなどに出てきます。
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ツールやアクセサリとシステムの組み合わせ表です。
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こうして見てくると、上級製品の統廃合がかなり進んでいる一方、乱立気味とも思えるマスプロメーカー向けの普及価格帯のコンポーネント群があり、メーカーとしてかなり苦しい時期にあった事も伺えます。
しかし長年にわたってサンツアーのパーツが多くのサイクリストのツーリングやレースの友として愛された事は事実であり、今でも多くのファンが存在する事が何よりの証拠ではないでしょうか。
最後はやや感傷的なコメントになりましたが、一人のサンツアーファンとしての心情としてご了承下さい。
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