追憶のカタログ展Part19:1964東京サイクリングセンター

  追憶のカタログ展先頭ページに戻ります

追憶のカタログ展

− Part19:1964東京サイクリングセンター −

 この「追憶のカタログ展」をご覧いただいた方々から、貴重なカタログを色々と頂戴しております。
 今回は1964年の東京サイクリングセンターです。 東京サイクリングセンターは都内のオーダーメイドスポーツ車専門ショップの老舗で、オリジナルブランドは「ゼファー」です。昔のニューサイクリング誌のグラビアページの広告を憶えている方も多いことでしょう。
 私も、トーエイ社・神金自転車商会・エベレストなどと合わせて、ゼファーの広告が毎号楽しみでした。
 今回はカタログというよりチラシですが、いずれにとても大変貴重なものだと思います。
 
なお、この本カタログは本ホームページをご覧になって、わざわざスキャンした画像を送っていただいた 「まる む」様のご協力により掲載致しました。この場を借りて、「まる む」様にはあらためて御礼を述べさせていただきます。

 注.下記の画像は著作権保護対象と思われますが、本ホームページではあくまで趣味の範囲での使用に限定するものとし、特に著作者には届出しておりません。 著作権保持者や関係者の方は、何かございましたら、即刻削除等の処置を致しますのでご連絡下さい。


 

 チラシの左半分です。 当時、自転車店でこのようなビルを構えたのは初めてということを、読んだ事があります。私も中学生の頃に初めて店に入った時、圧倒されました。
 当時の店主の板倉さんの発するオーラみたいなものにも、すごいものを感じていました。

 

 これは、最高級キャンピング車のインペリアルです。
 キャンピング車で、チェーンホイールがマイティ5というところがなんともすごいですね。

 右下には、

  設 計  鳥 山 ● ●
  製 作  大 越 ● ●
  工 作  打 保 ● ●
  仕 立  広 瀬 ● ●
  ? ?  板 倉 ●●●

 とあります。そうそうたるメンバーですが、これらのお名前がわかる方は、相当昔からのマニアサイクリストでしょうね。

 

  追憶のカタログ展先頭ページに戻ります

inserted by FC2 system