ツーリングレポート:旧小峰隧道〜林道盆堀線入山峠

TOP > サイクルツーリングレポート > 旧小峰隧道〜林道盆堀線入山峠

旧小峰隧道〜林道盆堀線入山峠 (2013/04/14走行)

旧小峰隧道にて

4月14日の日曜日、暖かい一日になるという予報の中、私の春の定番コースを走って来ました。

このコースは、いつもは自宅〜五日市街道〜林道盆堀線〜陣馬街道〜醍醐林道〜和田峠という行程ですが、今回は八王子から秋川街道に入り、旧小峰隧道を抜けてから五日市に入りました。

以前林道盆堀線に残っていたダートも舗装されており、ついに100%舗装化されましたが、相変わらず静かな峠路を登っていきます。ところが入山峠手前で何やら騒がしくなってきて、峠に着くと、山岳30キロマラソンの真っ最中でした。刈寄山からの登山道を次から次に参加者が下ってきて、そのまま林道を下って行きます。

マラソンコースは私の行程とほぼ同じで、醍醐林道を登り詰めて醍醐丸からまた刈寄山に登り返すとのこと。参加者が列をなして歩いている中に混じって醍醐林道を登り始めましたが、この混雑の中を登って行く気が失せてしまいました。

結局醍醐林道途中でUターンして、陣馬街道に戻り、夕焼け小焼けの里で一休みした後、淡々とペダルを回して帰宅しました。

それでもポカポカと暖かい一日、のんびりとしたランを楽しめました。


1.レポート:下線部をクリック

4月14日(日): 自宅〜日野橋〜旧小峰隧道〜武蔵五日市〜入山峠〜日野橋〜自宅

2.走行データ:

ツーリングレポートトップページの一覧表から走行データのMS-EXCEL版ファイルがダウンロード可能です。

 


TOP > サイクルツーリングレポート > 旧小峰隧道〜林道盆堀線入山峠

 

 

inserted by FC2 system