ツーリングレポート:晩秋の松姫峠越え

TOP > サイクルツーリングレポート > 晩秋の松姫峠越え

晩秋の松姫峠越え (2011/11/27走行)

 11月27日の日曜日、1年振りに松姫峠を越えて来ました。

 往路は中央線猿橋まで輪行でしたが、高尾から乗った普通電車は中高年ハイカーで混雑しており、各駅毎に少しずつ下車していきます。 私が降りた猿橋駅でも10人くらいのハイカーが降りて、タクシーやバスで麓まで向かって行きました。

 私は9時過ぎに出発、通い慣れた松姫峠道を登ります。 ふかしろ湖で腹ごしらえして、峠に向かいました。さすがに紅葉は盛りを過ぎていますが、私は紅葉真っ盛りよりも、冬支度を前にした晩秋の峠道の佇まいが好きなので、むしろこの時期に来て良かったと思いながら、登って行きます。

 峠に着くと、澄んだ晴れ空の中、富士山もくっきり見えます。峠はすっかり葉も落ちて、落ち着いた雰囲気でした。

 エネルギー補給も済ませて小菅側に下り、奥多摩湖で小休止してから、軍畑から吉野街道に入り、久し振りに梅ヶ谷峠を越えて五日市へ。いつものように武蔵五日市駅前のやまねこ亭でアイスコーヒーで一休みしました。

 その後は五日市街道〜奥多摩街道〜甲州街道と渋滞の中を走り、すっかり日が落ちた中、ライトを点灯して帰宅。晩秋の一日、まずは楽しめた一日でした。


1.レポート:下線部をクリック

11月27日(日):猿橋駅〜ふかしろ湖〜松姫峠〜奥多摩湖〜梅ヶ谷峠〜武蔵五日市〜自宅

2.走行データ:

ツーリングレポートトップページの一覧表から走行データのMS-EXCEL版ファイルがダウンロード可能です。

※ルートの詳細はルートラボからこちらの「 猿橋〜松姫峠〜奥多摩湖〜五日市〜自宅」をクリックして下さい。


TOP > サイクルツーリングレポート > 晩秋の松姫峠越え

 

 

inserted by FC2 system