ツーリングレポート:トーエイオーナーズミーティング2010

TOP > サイクルツーリングレポート > トーエイオーナーズミーティング2010

第13回TOEIオーナーズミーティング (2010/09/19〜20走行)

JR飯田線東栄駅にて

9月19日(日)・20日(月)の2日間にわたって、第13回TOEIオーナーズミーティング(TOM)が愛知県蒲郡の形原温泉で開催され、今回も各地から85人のサイクリストが集合しました。

私は今回、前日18日の夕方に豊橋前泊として、前泊をご提案いただいたAさんとともに駅前のビジネスホテルに20時過ぎに投宿しました。

翌日の朝、7時1分発の飯田線で東栄駅に向かいます。 トーエイオーナーズミーティングにトーエイの自転車で参加するという事で、今回のツーリングの起点にトーエイ駅を選ぶのは私にとっては今回の楽しみの一つでした。

この日は、東栄駅を出発し、別所街道〜伊那街道〜県道東栄鳳来線というルートで仏坂峠を越え、四谷の千枚田の素晴らしい光景を見たあとは与良木峠を越えます。峠から清崎に下って稲目トンネルを抜けた後は本長篠に下り、その後は飯田線に沿って豊川へ。豊川から海岸沿いに蒲郡を経由して、宿舎の山田館に到着しました。

宿での宴会とその後のフリータイムは、いつものようにカルトクイズや同好の皆さんとの歓談で楽しみ、翌朝は一部の参加者恒例の朝食前ポタで汗を流し、朝食、集合写真撮影を経て、今回のTOMも無事解散となりました。

私は今回2日目のコースは特に決めてこなかったので、とりあえず海沿いに東に向かいましたが、クルマの多い街道筋の走行に飽きてしまい、結局豊橋から新幹線で帰京しました。
 2日間の走行距離は約147kmで、宿舎での皆さんとの歓談はもちろんですが、初日のソロツーリングも趣きある峠越えと見事な千枚田の風景を楽しむことで出来て、今年もなかなか充実したTOMでした。
 毎年の事ですが、今回も美味しい食事、夜のイベント等で楽しい2日間を過ごさせていただき、主催者・スタッフの皆様には深く感謝いたします。

1.レポート:下線部をクリック

東栄〜仏坂峠〜四谷千枚田〜与良木峠〜長篠城〜豊川〜蒲郡〜形原温泉

※今回は初日と2日目のレポートをまとめて掲載しています。

2.走行データ:

ツーリングレポートトップページの一覧表から走行データのMS-EXCEL版ファイルがダウンロード可能です。

※ルートの詳細はルートラボからこちらの「東栄〜仏坂峠〜与良木峠〜豊川〜形原温泉」をクリックして下さい。