ツーリングレポート:旧笹子隧道〜黒野田林道〜野田尻宿

TOP > サイクルツーリングレポート > 旧笹子隧道〜黒野田林道〜野田尻宿

 

旧笹子隧道〜黒野田林道〜野田尻宿 (2009/09/05走行)



 7月末の和田峠をご一緒した皆さんから次のプランを打診されていたので、9月5日(土)に走って来ました。

 コースは、JR中央本線甲斐大和駅を起点に、国道20号の旧笹子隧道〜黒野田林道〜犬目峠〜旧甲州街道野田尻宿とたどり、高尾をゴールとするプランです。例によって、登ったり下ったりの繰り返しですが、『ごく一部』(笑)を除いて、それほどハードな登りはなく、甲州の山々の展望を楽しめるコースです。  

←左の写真は黒野田林道の展望台

  集合地点の甲斐大和駅にお集りいただいたのは6人。前回の和田峠をご一緒いただいたヒロさん、河っちさん、Zenkichiさん、掲示板で参加表明いただいたみっきーさん、ガイド役として実は密かに期待していたワタ兵衛さん、そして日頃精力的に走っておられるあるびさんです。またコース後半の犬目峠から高尾山口では、健脚のHIDEさんが途中参加されました。

 今回は100%舗装とはいえ、荒れた舗装に鋭く尖った石も多く、3人がパンクとタイヤトレッド切れに見舞われましたが、天気も良く、いい一日を過ごせたと思います。


1.レポート:

甲斐大和〜旧笹子隧道〜黒野田林道〜犬目峠〜野田尻宿〜相模湖〜大垂水峠〜高尾山口

2.走行データ:

ツーリングレポートトップページの一覧表から走行データのMS-EXCEL版ファイルがダウンロード可能です。

3.コース全体図(※後半は一部異なります):プロアトラスSV2より転載

コース拡大図


TOP > サイクルツーリングレポート > 旧笹子隧道〜黒野田林道〜野田尻宿

inserted by FC2 system