ツーリングレポート:和田峠・入山峠越え

TOP > サイクルツーリングレポート > 和田峠・入山峠越え

 

和田峠・入山峠越え (2009/07/26走行)


 7月26日(日)、先日の都内オフでお会いした河っちさん、ヒロさん、Zenkichiさんと4人で、東京近辺のサイクリストには昔からよく知られている和田峠を中心とした峠越えを楽しんで来ました。前日の朝まで天気予報が思わしくなく、当初は延期する予定でしたが、急速な天候の回復に予定通り決行した次第です。

 集合地点の相模湖駅前に集まったのは4人。朝からカンカン照りの真夏日の中、わざわざ見送りにお越し下さった、く〜ま〜さんとなす子さんのご夫妻に激励されつつスタート。ご自宅から軽く散歩に来られたワタ兵衛さんともども甲州街道に出て、和田峠を目指したのでした。

 コースとしては、相模湖駅を起点に吉野から和田峠に登ります。和田峠から醍醐峠に少し登ってから下り、次に盆掘林道を登って入山峠へ。入山峠から一気に下って武蔵五日市駅に向かうという、まあ定番ルートですね。それにしても、この日はなにしろ暑くて、皆さん一体ペットボトルを何本消費したかなというくらいでした。
 でも、真夏の晴天とギラギラ照りつける太陽の下、騒がしいほどのアブラゼミの鳴き声を聞きながら、汗みどろになって峠を登るのは、いかにも日本の夏のツーリングという感じがして、私自身は結構好きです。


1.レポート:下線部をクリックして下さい。

自宅〜大垂水峠〜相模湖〜和田峠〜醍醐峠〜入山峠〜武蔵五日市〜自宅

2.走行データ:

ツーリングレポートトップページの一覧表から走行データのMS-EXCEL版ファイルがダウンロード可能です。

3.コース全体図:プロアトラスSV2より転載

和田峠・入山峠越え


TOP > サイクルツーリングレポート > 和田峠・入山峠越え

inserted by FC2 system