ツーリングレポート:2009プライベート新春ラン

TOP > サイクルツーリングレポート > 2008プライベート新春ラン

2009プライベート新春ラン(多摩川サイクリングロード)(2009/01/02作成)

切れ目無く続く参加された皆さんの列

1月2日(金)、今年で4回目となったプライベート新春ランを開催しました。走るのには絶好の快晴の中、今年も約80人の皆様にご参加いただき、楽しく走ることができました。
 コースは例年同様の多摩川サイクリングロードで、スタート地点は府中四谷橋、ゴール地点は二子玉川の兵庫島公園という行程です。
 プライベートランながらも、いつも多くの方にご参加いただき、皆様、本当にありがとうございました。

1.統計データ:

今回も全員ではありませんが、アンケートにご協力いただいたので、ちょっとした統計を取ってみました。サンプル数は62名となっています。
ツーリングレポートトップページの一覧表から下記の統計データのPDFファイルがダウンロード可能です。個人情報は含まれておりません。

都道府県別:
東京・神奈川・埼玉が全体の87[%]です。やはり首都圏が多いですね。

年齢層別:
今回は年齢層もご記入いただきましたが、40歳以上が全体の87[%]を占めました。
お元気なのは素晴らしい事ですが、正月早々、家族をほっぽり出して来られた方も多いという事でしょうか(笑)

ホイールサイズ別:
チューブラーを含む700Cホイールが全体の67[%]ですが、チューブラーの比率は昨年を下回りました。

車種別:
スポルティーフ系統と固定車含むロードレーサーが全体の59[%]、ランドナー系が32[%]です。

ブランド:
アンケートにご協力いただいた皆様の愛車のブランドをあいうえお順に記載しておきます。

アラン、アルプス、アレックス・サンジェ、アレックス・モールトン、ギザロ、銀輪庵、グレッグ・レモン、コルナゴ、ジオス、ダボス、トーエイ、ナカジマ、ナショナル・パナソニック、ナルシマ、ビアンキ、ヒロセ、フェルト、舟久保、ブリヂストン、ペガサス、マノン、マルイシ、ミヤタ、リオット、ルネ・エルス、レニアーノ、レベル、ロジェー・ロッシュ、片倉シルク、その他

2.フォトレポート

澄み切った空に映える富士山。

9時15分頃に着くと、すでに到着している皆さんが。

その後、続々と皆さんが到着し、10時過ぎには70〜80人の方にお越しいただいている感じである。

10時15分、皆さんに集合していただき、行程と諸注意について説明した。今回は初参加の方も多いようだ。そして出発前の集合写真を撮影した。

いよいよ出発である。いつもの事であるが、皆さんなかなか先陣を切りたがらないため、これもいつもの事であるが、U野さんに先頭を走っていただくようお願いして、今日のランがスタートした。

まずは調布市染地付近の休憩ポイントまでの走行であるが、今回も天候に恵まれて、軽い追い風を背中に受けて、長い隊列で走っていく。

それにしても長い隊列で、最後尾はどの辺りかな?(笑)

このヘアピンを過ぎると、まもなく休憩ポイントである。

そして、今回ただ1回の休憩となる。

皆さん、相変わらずの自転車談義に花が咲く。こちらから声を掛けないと、多分日が暮れます(笑)

ほらほら、そろそろ行きますよ〜

という事で、11時20分に再スタートして、ゴールの兵庫島公園に向かう。

東名高速ガード下を通過し、のんびりと更に進む。

そして、前方に国道246が見えて来ると、まもなくゴールの兵庫島公園である。

全員無事揃ったところで記念撮影をして、今回のランもお開きである。
最終的には、昨年に引き続き約80人の皆さんにご参加いただいた。

という事で、今回のプライベート新春ランも無事終了しました。
参加いただいた皆様、ありがとうございました。