フォトレポート:サンツアーミーティング2008

TOP > サイクルツーリングレポート > サンツアーミーティング2008 > フォトレポート:サンツアーミーティング2008

 

道の駅〜武蔵嵐山駅〜嵐山渓谷〜小川町〜栗山〜落合〜小川町駅〜道の駅

 例年と同様、クルマに自転車を格納して、自宅を7時に出発。練馬ICから関越自動車道に入り、嵐山小川ICで降りて道の駅おがわまちにクルマをデポした。
 ちなみに最近クルマにポータブルナビを装着したので、今回はその実走行テストも兼ねてみたが、デポ地点の道の駅まできちんと誘導された。これなら充分実用になる。
 さて、今回は道の駅でお馴染みの皆さんを見かけなかったので、9時少し前に一人で出発、途中のコンビニで食料を仕入れながら、集合地点の武蔵嵐山駅に向かった。空は雲一つ無い晴天で風も弱く、絶好のサイクリング日和である。


道の駅おがわまちにクルマをデポ。

集合地点の武蔵嵐山駅に向かう途中で見かけた自転車店。「川村自転車」というのがなんとも。

国道254号沿いにも満開の桜。

ノートンランドナーを組立中なのは、久し振りにお会いしたすずさん。

参加者の皆さんが全員集まった。
 

幹事の高地さんから順に自己紹介とサンツアー度の申告。
 

サンツアー度最高得点は、SUNTOURジャージまで着てきたCAD田さん。毎回20点をはるかに超えて くる極めて「大人げない」方である(笑)

自己紹介と諸注意も終わって、本日の行程が開始された。

絶好の天気の中、軽やかなペダリング。
 

この橋を渡って、右折すると・・・

ここから都幾川沿いの見事な桜並木である。はるか先まで続く桜並木、広大な菜の花畑の、目にも鮮やかな彩りが目の前いっぱいに広がる。ご覧の通り、今回はジャストタイミングである。


今年はクルマの進入が規制されているため、ゆったりと走ることが出来る。
 

 

 

振り返っても素晴らしいこの遠望
 


皆さん、実に楽しそう。
 

 

 


嵐山渓谷を離れ、小川町へ向かう。
 

このコースで、個人的にとても気に入っているところの一つがこのあたり。里山の桜の下をのんびりと進む皆さんを後方から見る。

どこを走っても、桜、桜である。
 

ところどころ、このような裏道に入る。

「カタクリとニリンソウの里」で小休止。
 

ニリンソウ

そして、カタクリ。
 

更に進み、小川町へ。

いつもの小川町のコンビニで小休止と食料調達。
 


さて、いよいよ栗山に向かう。
 

 

 

そして、本日一番の難所、林道栗山線の檄坂の開始。

今日はトリプルギヤを付けてきたし、景色を楽しみながらのんびり登り始める。

このヘアピンを上るまでが少々キツイが、その後は意外にそうでもない。

ほら、気楽に登っているでしょう?(笑)

※Tedさん撮影

そして見えてくるのが、桃の花。
 

某商店のご主人も、景色を楽しみながら、のんびりと。

↑↓の写真の場所も、このコースで個人的にとても気に入っている風景である。
 

 

TedさんとCAD田さんが上がってきた。

栗山集落の昼食場所に到着して、大休止。

荒川隊の面々が更に上を目指していく。
 

こちらはの〜んびりとランチタイム。

さて、ランチも終えて出発。ここから多少の上り下りがある山間ルートである。

しばし後続を待つ。

初参加の方のブレーキの効きが悪く、メンテナンスタイムに入る。千鳥に固定しているインナーワイヤーの調整でOKだった。

ここはビューポイント。しばし休憩。

落合方面に下ると、絶好の撮影ポイントである。今年は見事な咲き具合である。
 

急坂を下ったところにあるスクラップ置き場。昨年と変わらぬ様子で朽ち果てていくKPGC10。(箱スカGT-R)

こちらはラジエータグリルの形状と横幅からみて、おそらくS40系のクラウン・エイト。通常モデルのボディを前後左右とも延長してV8エンジンを搭載したモデルである。


全体的には下り基調の道を小川町に向かっていく。途中で、いつもの「落合の店」で休憩。

 

 

寄り道して、慈眼寺に奉納された装飾経を覗き込み(笑)

さて、ゴールは間もなくである。


そして、15時45分、ゴールの東武東上線小川町駅に到着した。

という事で、駅で解散後は道の駅に戻り、帰宅の途に着いた。今回はまさにジャストインタイムという感じで春爛漫の里山を目一杯楽しめた。幹事の高地さん、ご一緒いただいた皆さん、どうもありがとうございました。

−−−< サンツアーミーティング フォトレポート 完 >−−−

 

TOP > サイクルツーリングレポート > サンツアーミーティング2008 > フォトレポート:サンツアーミーティング2008

 

inserted by FC2 system