ツーリングレポート:2008プライベート新春ラン

TOP > サイクルツーリングレポート > 2008プライベート新春ラン

 

2008プライベート新春ラン(多摩川サイクリングロード)(2008/01/02作成)




切れ目無く続く参加された皆さんの列

 1月2日(水)、今年で3回目となったプライベート新春ランを開催しました。走るのには絶好の快晴の中、最終的には約80人の皆様にご参加いただき、楽しく走ることができました。
 コースは例年同様の多摩川サイクリングロードで、スタート地点は府中四谷橋、ゴール地点は二子玉川の兵庫島公園という行程です。
 プライベートランながらも、いつも多くの方にご参加いただき、皆様、本当にありがとうございました。

1.統計データ:

昨年に続いて今回も全員ではありませんが、アンケートにご協力いただいたので、ちょっとした統計を取ってみました。サンプル数は59名となっています。
ツーリングレポートトップページの一覧表から下記の統計データのPDFファイルがダウンロード可能です。個人情報は省いてあります。
 


都道府県別:
東京と神奈川が全体の82[%]です。首都圏が多いですが、新潟よりお越しの方もいらっしゃいました。

ホイールサイズ別:
チューブラーを含む700Cホイールが全体の67[%]です。
今回はチューブラーの比率が上がっていますが、固定車を含むロードレーサーが増加しているのが一因と推察されます。

車種別:
ホイールサイズにも関連しますが、やはりスポルティーフ系統と固定車含むロードレーサーが全体の65[%]です。
ただし、今回は車種のバラエティが増えています。


ブランド:
アンケートにご協力いただいた皆様の愛車のブランドをABC順に記載しておきます。

ALAN、ALEX MOULTON、ALEX SINGER、ALPS、ARAYA、BATTAGLIN、BikeE、BS、CHERUBIM、CNC、COLNAGO、ELAN、FUKAYA、FUTABA、GINRINAN、HARA、HIROSE、HOLKS、LEVEL、LIGHTSPEED、MANON、MIYATA、OLMO、PEGASUS、PEUGEOT、QUARK、ROYAL NORTON、SILK、SPECILAIZED、TOEI、ZUNOW、ショップオリジナル

2.フォトレポート

澄み切った空に映える富士山。

9時を過ぎて、参加される皆さんが続々到着する。


オーナーの個性を反映する美しい自転車達


次から次に皆さんが到着し、10時近くには、ざっと目視で数えたところ60人をはるかに越えている様子。

10時過ぎに一度皆さんに集合していただき、行程と諸注意についてご説明した。その後、出発前の集合写真を撮影する。今回は雑誌取材もあるとの事(当日初めて知りました)


10時20分にいよいよ出発である。皆さんなかなか先陣を切りたがらないため、Simplex Juy-Record60装備の『輪行車』(笑)のオーナーに先頭を走っていただくようお願いして、ようやく列が動き始めた。


まずは休憩ポイントまでの走行である。風も無く暖かい日差しの下を長い列が続く。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
70人以上の長い隊列で、最後尾も見えません(笑)
それにしても気持ちいい天気である。


 

このヘアピンを過ぎると、すぐ休憩ポイント。

そして、休憩ポイントに到着。

早速始まる自転車談義。ここでは4台のトゥー・クロメのサンジェを囲んでいます。

脅しに屈して登場したBikeEの御仁。パラソルも格納されているとの事。


某自転車商会のご主人の音頭で、遅乗り競争。42Bランドナーが勝利!

さて、11時30分に再スタートして、ゴールの兵庫島公園に向かう。

この辺り、舗装が切れるところもある。

東名高速が見えてくると、ゴールは近い。

前方がゴール地点。


そして、12時少し前、特にアクシデントも無く、皆さん無事兵庫島公園に到着した。

 

 

最後に記念撮影をして、今回のランもお開きとなった。途中で合流された方もいらっしゃるので、最終的には80人オーバーとなった。参加いただいた皆様、ありがとうございました。


という事で、今回のプライベート新春ランも無事終了しました。
今年もツーリングをじっくりと楽しんでいきたいと思います。

 

−−−<  プライベート新春ラン フォトレポート >−−−

 

TOP > サイクルツーリングレポート > 2008プライベート新春ラン

 

inserted by FC2 system