ツーリングレポート:松姫峠・今川峠越え

TOP > サイクルツーリングレポート > 松姫峠・今川峠越え

松姫峠・今川峠越え (2007/11/17走行)

峠手前から見下ろす紅葉の松姫峠みち

 17日土曜日にJR猿橋駅を起点に、紅葉の松姫峠を走って来ました。
 松姫峠は私のお気に入りの峠の一つで、ダートの時代から今まで10数回は越えていると思います。
 猿橋駅から峠まではひたすら登り勾配が続きます。距離25km弱で標高差930mというところですが、ふかしろ湖を過ぎてまもなく、峠までの残り10kmほどは平均7%ほどの登りが続きます。
 それでも、数字ほどハードではなく、さわやかな秋晴れの中を紅葉の山々の眺望を眺めつつ、気持ちよい登りを楽しんできました。この時期限定ですが、松姫峠には鶴峠・小菅の湯経由の路線バスも運行されており、ハイカーを運んでいます。
 峠で一休みしてから小菅村に下り、距離は短いですがやや勾配のきつい今川峠を越えて丹波山村に入りました。丹波山村の日帰り温泉「のめこい湯」で温泉に浸かって、のんびりと横になった後は、ほとんど日の落ちた奥多摩駅から輪行で帰宅しました。
 心地よい秋の峠越えの一日でした。

1.レポート:※下線部をクリック

11月17日(土):猿橋駅〜ふかしろ湖〜松姫峠〜小菅村〜今川峠〜丹波山村〜奥多摩駅

2.走行データ:

ツーリングレポートトップページの一覧表から走行データのMS-EXCEL版ファイルがダウンロード可能です。

3.コース図:プロアトラスSV2より転載


TOP > サイクルツーリングレポート > 松姫峠・今川峠越え

 

 

inserted by FC2 system