ツーリングレポート:トーエイオーナーズミーティング2005

  ツーリングレポートトップページに戻ります

トーエイオーナーズミーティング2005(2005/09/20作成)

 9月18日(日)、トーエイオーナーズミーティング2005に参加しました。今年は東叡社創業50周年ということで、不忍の池畔の上野精養軒でのパーティとなりました。会場にはトーエイの歴史を物語るように、ブルーバードなどの過去の名車や、長く大切に使われ続けている自転車が30台以上展示され、ブッフェスタイルの昼食を挟んで盛大かつなごやかに執り行われました。
 会場には多くのトーエイユーザが集まり、自転車を囲んで楽しい歓談が続きました。
 最後に恒例の抽選会があって、トーエイファン羨望のフレームのミニチュアの置物が3本(3台?)当たるのですが、運のいいことに私も当選。
「自転車で持って帰るのは大変だから、(ずっと)預かってあげるよ」という皆さんの暖かい申し出を断り、無事持ち帰ってまいりました。

自宅を出発して、1時間ちょっとで小石川後楽園に着く。

10時過ぎ、湯島天神にちょっと立ち寄り、息子の合格祈願。

さすがに合格祈願で名高い天神様だけあつて、絵馬がいっぱい。

上野不忍池に到着。そう言えば、2001年のニューサイクリング新春ランで来たっけ。

上野精養軒のパーティ会場入口。

会場入口を入って最初に目にするのが、トーエイブルーバード3台のそろい踏み(!)

皆さんには「そろそろ席にお着き下さ〜い」の声がまるで聞こえていないようです(笑)

あのぉ〜、誰も座ろうとしないんですが・・・。

皆さん、座席の後ろの自転車が気になる、気になる。

舞台に鎮座いたしますは、T50(50周年記念モデル)。あれぇ、このブルーはトリプルリングにサンプレ、と言うことは・・・・?
 

こちらにはミキストまで、と言うことは・・・・?

パーティ会場から見下ろす不忍池。

さて、いよいよパーティの始まりである。
司会進行は、もはや不慣れとは言わせないNさんです。

初めは実行委員長Kさんの挨拶から。

ご存じ、東叡社先代社長の大越さん。

T50のヘッドマークをデザインされた京都のHさん。

続いてH自転車商会のHさん。

最後は今や東叡社研究家のKさんが、フレームナンバーについて補足説明。

そろそろビッフェの準備が出来たという事で、大ベテランのSサンの音頭で乾杯〜。

豪華なメニューのビッフェに群がる皆さん。サイクリストはよく食べるからなあ(笑)

乾杯の音頭を取られたSさんの「パリ・ブレスト・パリ」。見事なレストアぶりである。

16日間も北海道を走ってきた700Cキャンピングモデル。

気になる自転車を皿を片手に凝視されている方も。

531、STRONGLIGHT、HURET、MAFAC、IDEALE、JOS、ADHOC・・・・誰もが憧れたCYCLO-SPORTIF

この自転車も昔のニューサイの広告を飾りました。フィクスドロードって言ってましたっけ?

料理やドリンクを前に歓談する皆さん。

歓談しながらも、次から次へと料理に手が伸びます。

有名なTマークのスクーター。ステップはチタン、ブレーキはワインマン750にワイヤー内蔵。近所の子供達が遠慮無く乗ってるとか。

国産パーツ好きの某Nさんのミニベロ。集合ステーには必然性あり。

気になる自転車を腰を折って眺める人、しゃがみ込んで写真を撮る人。皆さん、本当に自転車が好きです。もちろん私も同類項(笑)

このミキストも、いつ見ても美しい自転車です。

ありゃっ、なんとTマーク付き「ママチャリ」だとか。

レストアなった白いブルーバードを囲んで、話がはずむ皆さん。

なんと、白いブルーバードに大越さん自らサインを!
でも、このペンは水性だったんですよね
(^_^;

黒いブルーバードのオーナーSさんと大越さん。

白いブルーバードのオーナーYさんと大越さん。

この2台のブルーバードは、もしかしたら若かりし頃の大越さんが火を吹いたのでしょうか。
 

さて、パーティもそろそろお開きの時間が近くなり、いよいよ皆さん羨望のこれの登場(笑)
今年はゴールデンジュビリーということでゴールド塗装です。

東叡の小林さんが当たりクジを引きます。最初の当選番号は今回のパーティにドンピシャの50番でした。

現東叡社社長山田さんから特製オブジェを贈呈。いやあ、嬉しそうですね。

2番目の当選も未だにバリバリ現役サイクリストのこの方へ。

で、最後の当たりクジの持ち主は・・・・、すみません、私でした。さすがに、思わず頬が緩みますね。「小さいだけで手間はフルオーダーと同じですよ」とは、東叡社現社長山田さんの話。

事務局から、現東叡社の皆さんに花束贈呈です。

締めは星野さん。緊張されているように見えて、実は見事に笑いを取りました。

最後に事務局の皆さんのご紹介。
本当にいつも楽しいミーティングを企画・運営していただき、ありがとうございます。


楽しい時間はあっという間に終わって、今年のオーナーズミーティングも無事お開きとなった。私も皆さんの心配や暖かい申し出を大変ありがたく思いつつも、いただいた記念品に傷つけないよう、慎重な走行で帰宅したのだった。

−−−<  トーエイオーナーズミーティング2005 フォトレポート完 >−−−


  ツーリングレポートトップページに戻ります

inserted by FC2 system