明神峠〜三国峠〜山中湖〜道志:bP

次ページに進みます  明神峠〜三国峠〜山中湖〜道志 先頭ページに戻ります

前半:駿河小山〜明神峠〜三国峠〜山中湖

< 明神峠、三国峠への激坂と富士山の景観パノラマ >

※まる むさん撮影
 静岡のせいのさんが1泊2日で企画した伊豆ツーリングに初日だけ参加した。
 当初は仕事の疲れもあって、ゆっくりしていようと思っていたし、UGOレーシングの人達が糸魚川を控えた練習(笑)がてら参加するのを知り、ますます迷っていた。
 だが三国峠からの富士山と山中湖の景観が見事ということだし、復路は色々なコース取りも出来るプランなので、前日になって参加を決定した。
 翌朝、小田急線とJR御殿場線を乗り継いで駿河小山駅には9時過ぎに到着。まもなく御殿場から門岡さんも来られて、2人で他のメンバーを待つ。

やがてUGOのまるむ さん達が相模原から自走で到着。最後にせいのさんも新車のロードで到着した。総勢10人、今回はツーリング車が1人、ロードが8人、固定車が1人という陣容である。固定車は『日本一速いフレームビルダー』と異名を取る細山さん。疲れが見えるU野さんはLOOKのロードだったが、「GAMIさん、もう足が売り切れですよ。毎晩4時間くらいしか寝ていないし、GAMIさんのクルマで伴走させてもらおうかなあ。」と、すっかり弱気モード。う〜ん、残念ですが、私も今日は輪行なんですよ(笑)
 という事で10時半いよいよ出発。明神峠方面の分岐地点のコンビニで軽く腹ごしらえし、まずは山中湖目指して、目の前の上り坂に入っていくのだった。
 それにしても、今日はきつい登りとは覚悟していたが、あんな激坂が待っていたとは・・・・

(09:32)

集合地点のJR駿河小山駅全景。

(09:35)

走り始めて今日で3日目の門岡さん。荷物が少ないのが、いかにも門岡さんらしい。

(10:24)

せいのさんから受け取ったコース図を見る面々。真ん中の固定車はご存じHOSO555こと細山さん。
※固定車の前輪が歪んでいるのは写真の合成不具合です、念のため(笑)

(10:31)

明神峠方面分岐近くのコンビニにて食料を調達する参加者の自転車。ランドナー乗りのはずのせいのさんが企画したランなのに、今回は門岡さんを除いてドロヨケもダイナモもキャリヤも無い自転車ばかり(笑)
ちなみにU野さんもヘルメット被ってるし。

(10:48)

さて、いよいよ明神峠方面にハンドルを向ける。まずは軽い登りでウォーミングアップというところ。

(10:56)

快調なペースで登って行くメンバー。まる むさんのロードはFUTABAマークのツーリング用という事で、フロントはインナー36TのTA3アームが装備されている。

(11:07)

このあたりはまだ余裕の表情。

(11:12)

多分、前方に見える山の上まで登るんだろうなあと思いつつ黙々とペダルを踏む。

(11:18)

山中湖方面に右折すると、いよいよ本格的な登りとなる。

(11:25)

早くも現れた12%勾配の標識。速い連中はあっという間に見えなくなっている。

(11:29)

そんな勾配をものともせずぐいぐいとペダルを回すHOSO555さん。

(11:32)

急坂のため、背景も一気に見晴らせるようになってきた。

(11:33)

けっこう気温も高く汗ばんできたので、道端で薄着にするHOSO555さん。

(11:43)

やがて左前方の山肌に三国峠に続く道が見えてきた。相当厳しい登り勾配のようだ。

(11:55)

きつい登りを慰めてくれる遠大な風景。富士山も顔を出してきた。それにしても、新装オープンしたFISCO(富士スピードウェイ)からの爆音がよく響いている。

(11:58)

更に勾配を増す道には、スリップ止めの舗装が(^_^;

たまらず自転車から降りて、後ろを振り返ると、門岡さんが蛇行モードで登ってきた。

(12:08)

ようやく明神峠に到着。峠といっても鞍部なだけで、ここから素敵なダウンヒルが待っているわけではない。三国峠までは更に登りが続くのである。分岐する林道は通行止め。

(12:11)

一見何事もないように地図を見ているようであるが、実は疲れた身体を自転車に預ける門岡さん(笑)。

(12:13)

明神峠のちょっと先に現れた16%勾配の標識。14%までなら時々見るが、16%はなかなかないのでは?

(12:14)

賢明なるサイクリスト諸兄におかれましては、写真でこのくらい急に見える道が実際にどれほどであるか、想像がおつきになるでしょう(笑)
情けないことに、コンピュータの表示は時速5km/h付近をウロウロ。

(12:30)

懸命にペダルを踏んで稜線を越える。ここから道は神奈川県側の北斜面に沿って登って行く。

(12:38)

登るにつれて残雪の量が増えていく。

(12:44)

ここだけ見ると、まだ完全な冬景色である。北斜面だけあって、空気も冷たい。

(12:49)

まもなく三国峠に到着。さすがに厳しいヒルクライムだったが、とりあえずローギヤ1枚は残した・・・・って、コンパクトドライブ装着してては、自慢にもなりゃしないけど(苦笑)

顔は笑って余裕ありげ。でも膝もしっかり笑っているのだが。

(12:55)

先着組はのんびりとお昼寝モードである。残りのメンバーはU野さん達をお迎えに下っていって留守。なんという元気な人達でしょう(@_@;

(13:07)

まもなくU野さん到着。今日出てくる時、身体を心配していらっしゃる奥様には「ちょっとそこまで」と言ってきたらしい(笑)

(13:10)

やがてせいのさんも到着。ロードでのツーリングはいかがでしたか?

(13:15)

いやいや皆さん、お疲れ様でした。
では下ることにしましょうか。

(13:22)

三国峠を下り始めてまもなく、このような素晴らしい景観が。これで青空だったら、更に見事なのであるが。

(13:32)

あっという間に下りきって、山中湖と道志みちの分岐地点に到着。

(13:34)

UGOの面々は道志みちを一気に飛ばして料理民宿に向かう。ひでさんに一緒に道志を行きましょうと誘われたが、私は道坂に向かうので、残念ながらお断りさせていただいた。・・・・ 大体、これ以上ハイスピード走行には付いていけませ〜ん(笑)

(13:38)

せいのさんと門岡さんは昼食を食べてから籠坂峠経由で御殿場に向かう。
では、またいずれご一緒しましょう。