郡上八幡〜木曽〜南信:bS

前ページに戻ります  郡上八幡〜木曽〜南信先頭ページに戻ります

8月13日(金):駒ヶ根〜伊那〜権兵衛峠〜桜沢〜牛首峠〜小野〜辰野(帰京)

−−−< 三州街道から権兵衛街道、中山道から牛首峠を経て再度三州街道に出て辰野 >−−−

いよいよ今回のツーリングも最終日となった。最終日については出発前に2つのプランを考えていたが、権兵衛街道コースを行くことにした。権兵衛峠は今から26年前1978年の8月に訪れた事があるが、当時は山道だけであった。雨が降り続く中を懸命に山道を押し上げた事が記憶に残っている。

まずは駒ヶ根から伊那市に向かって、旧三州街道を進む。

今回のツーリングで見掛けた自転車店その3。トレックやジャイアントなども陳列されていた。

伊那北から権兵衛街道を目指し、天竜川の河岸段丘を一気に上がる。

権兵衛街道起点までもうすぐ。

ようやく入口。ここまでが案外きつかった。

みはらしファームの日帰り温泉。

入口からしばらくは比較的勾配も緩く、気持ちよい登りが続く。

入口から権兵衛峠までは約16kmあり、ひたすらペダルを回して行く。

南箕輪村の標識。

南アルプス方面の遠望が広がってきた。

権兵衛峠の展望所。ただし実際の峠ではない。

展望所から少し上って下ると、旧峠への入口があり、そこから100mほどで旧峠に到着。

立派な石碑の前には、朽ち落ちた看板が。

26年振りの旧権兵衛峠再訪である。

こちらは1978年8月14日に訪れた時の写真。上の写真で地面に落ちている看板も、まだ健在だった頃。

旧峠から国道に戻り、一気にダウンヒル。

既に本抗が貫通した権兵衛トンネル。工期は平成17年3月30日まで。

左に進むと姥神トンネルを経て木曽福島へ。今回は右奥に進み、奈良井ダム経由で奈良井宿に向かった。

奈良井ダムを横目に一気に下っていく。

国道19号に出てまもなく奈良井宿に着く。

馬籠や妻籠よりやや落ち着いた雰囲気。

更に国道19号を進み、贄川と日出塩の中間あたりで、県道254号線に入る。ここから今回のツーリングの最後の峠である牛首峠に向かう。

クルマ同士のすれ違いも出来ないほどの狭い道が続く。

途中で辰野に入る。

木陰の涼しい路上で昼寝中のヘビ君。

とうとう最後の峠である牛首峠に到着。

峠から東側は明るい雰囲気の快適なダウンヒル。

最後は国道153号線に出て、ゴールは辰野駅であった。

ということで、3泊4日のツーリングが終わった。
終わってしまえばあっという間だったが、連日好天気に恵まれて、いかにも日本の真夏のツーリングという感じで、存分に楽しめた。
どこか昭和の郷愁を感じる街並み、川遊びに夢中の子供達、真っ青な空に浮かぶ入道雲、一日中耳について離れない蝉しぐれ、汗びっしょりの頬に心地よい山の涼風、峠から見る遠くの山並み・・・。
これからも1年に1回でいいから、お気に入りの愛車とともに、こんなロングツーリングを楽しみたいものだ。