HOME > ツーリングレポート > ランドナー補完計画御前崎オフ2017 > フォトレポート - 2日目:2月5日(日)

フォトレポート - 2日目:2月5日(日)

6時前に目が覚めて外に出てみると、西の空はどんよりとした曇り空だった。

6時半過ぎに宿を出て、御前崎灯台に向かう。
御前崎灯台展望台から見た日の出。今回は水平線に雲もなく、実に綺麗な朝日が昇ってきた。

日の出を見た有志一同。今回は総勢12人。

お約束の一枚(笑)
宿に戻り、一風呂浴びてから朝食。

朝食も終わって、自転車の準備も済んだ。
宿の前で集合写真を撮り、2日目の開始。空は今にも降り出しそうな曇り空。

集合写真撮影後、9時に出発。

いつも立ち寄るコンビニあたりでポツポツ降り始めて、雨具を着る人も増えてきた。静岡鉄道駿遠線の地頭方駅跡まで来ると、いよいよ雨足が強くなってきた。

カラフルなレインウェアやポンチョの集団が廃線跡の自転車道を行く。

個人的定点撮影ポイントの切り干し大根干し場も、さすがにこの通り。

小堤山トンネルに到着。雨は本格的な降りとなり、ここでほぼ全員雨具姿に。

2日目恒例の爆買いは、しらす屋ヤマカさんから。

爆買いツアーの団体でごった返す店内。私は釜揚げシラスと桜えびをお買い上げ。

続いて2軒目の相良物産さんのお茶屋さんへ。ここも店員さんは大忙し。

何気にカメラを向けたら、なぜか皆さん揃ってこんなお茶目さんに。

今年も美味しいお茶のふるまいと割引価格でのお茶の販売、ありがとうございました。

本格的な雨降りのため、海岸沿いは走らずに、うおともさんのセレモニーホール方向に直行。

お昼前に昼食場所に到着。
雨具を脱ぎ、暖かいホールの中で昼食タイム。
毎度お馴染みの豪華ランチ。今回も美味しくいただきました。

ありあわせのダンボールを加工したマッドフラップ。これだけ降っていると、見てくれより実利ですな。

豪華ランチも食べて元気も出たし、そろそろ出発。

ひたすらペダルを回して、大井川を渡る。

大井川リバティはさすがに行きかう人も自転車も皆無で、正に「ドロヨケ日和」とはこのこと。

蓬莱橋には、いつもより1時間近く早い14時に到着。

雨の御前崎オフ恒例、ポンチョコレクション。

今回のオフ最後の集合写真。こんなに大勢てるてる坊主がいるのに、雨は止みませんでしたなあ。

新金谷組のメンバーは14時30分、無事新金谷駅に到着。

更に強くなってきた雨の中、参加された皆さんは伴走車から荷物を運び出し、相次いで帰宅の途に着いたのだった。

ということで、2日目はほぼ終日雨だったものの、これもまた「ドロヨケ日和」と思えば、楽しい2日間だった。
また来年もお会いしましょう!

−−< ランドナー補完計画御前崎オフ2017 フォトレポート - 2日目:2月5日(日) >−−