HOME > ツーリングレポート > ランドナー補完計画御前崎オフ2016 > フォトレポート - 2日目:2月7日(日)

フォトレポート - 2日目:2月7日(日)


まだ薄暗い6時ちょっと過ぎ、恒例の御前埼灯台詣のために起床。

参加する皆さんも眠い目をこすりつつ、外に出てくる。

展望台に着いて日の出を待っていたものの、東の水平線はこのように暑い雲に覆われていて、残念ながら太陽は雲の中であった。

『心の眼』で太陽を見た面々。中には明け方4時半に寝たという猛者も(笑)

さあ、すっかり夜も明けたし、そろそろ宿に戻って朝食としますか。

毎度恒例、御前埼灯台正門にて相棒撮影。

個人的に定点撮影ポイントとしている海岸前にて。

朝食を終えて、出発準備を始める皆さん。

宿の前で集合写真を撮り、2日目の開始。

今回は参加者全員で御前埼灯台に向かうことになった。まあ、こちらは朝行って来たばかりなんですがね。

御前埼灯台に到着。この灯台は日本の灯台50選に選ばれており、Aランク23基の保存灯台の一つでもある。

灯台最上部からの眺め。
この時間になると正門も開いていて、私とT-bikesさんは200円払って灯台に登ってみた次第。200円は寄付金の扱いらしい。

灯台レンズ部分。

灯台を後にして、ヤシの木通りを進む長い隊列。

トンネルを抜けてしばらくすると緩い下りにかかる。

青空の下を気持ちよいペダリング。

いつも立ち寄るコンビニにて小休止。この後は静岡鉄道駿遠線廃線跡を利用した太平洋岸自転車道に入る。

太平洋岸自転車道に入った。

地頭方駅跡。静岡鉄道駿遠線は藤枝〜榛原〜相良〜袋井を結んでいた軽便鉄道だが、興味のある方はこちらのサイトを参照のこと。

毎回静波海岸で豪華なお弁当をデリバリーして下さるうおともさんの横を通過。

この辺りは海抜5m前後しかないため、数百m間隔で左側斜面上の緊急避難場所への退避路が設けられている。

個人的定点撮影ポイントの切り干し大根干し場。

ハンドル並べて、楽しい女子会(かな?)

ゆったりとしたペースで進む皆さん。

小堤山トンネルに到着。

もしかすると小堤山トンネルを抜けてみたのは初めてかもしれない。

小堤山トンネルを後に海岸にほど近い道を進み・・・・

一旦海岸に出て、ここでトイレ休憩。一休みした後は、毎年楽しみにしているしらす屋ヤマカさん〜相良物産さんでの爆買いツアー。

最初はしらす屋ヤマカさん。シラスを干す棚に自転車を立て掛けさせていただく。

店内はお土産を買う皆さんで大賑わい。

しらす屋さんを正面側から。

次に立ち寄ったのは相良物産さんのお茶屋さん。淹れたてのお茶とお茶菓子が嬉しい。

お茶屋さんの歴史ある店構え。
こちらも大賑わい。

店員さんに見送られて出発。
「また来年もお待ちしておりま〜す」

今年は相良油丼跡はカットして静波海岸へ。
静波海岸の富士山展望スポット。天気はとてもいいけれど、ちょうど富士山を隠すように雲が。
海面がキラキラと光るお日様の下。

御前崎オフは、やっぱりこのような青空が似合います。

さあ、もうすぐ美味しいランチだ。

静波海岸駐車場には、うおともさんのケータリングサービスカーがすでに到着しており、皆さん早速行列。

いつも楽しみな豪華弁当。
初参加の皆さんは、このお弁当にびっくりぽん。

美味しいお弁当をこうやって車座になっていただくのが楽しい。

皆さんの愛車が一直線に並び、実に壮観な光景である。

今回もとても美味くいただきました。
毎年本当にありがとうございます。

食事を堪能して2日目も後半に。

坂口谷川沿いにゆっくり進む。

河津桜も満開。

川を横切る橋を渡り・・・・

広い畑の中を進むと・・・・

小山城公園に到着して最後のトイレタイム。

しばし川沿いに走っていく。

ここで階段を押して上がる。

大井川を長い富士見橋で対岸へ。

渡り切って河川敷に降りると、ここから大井川マラソンコース「リバティ」。

以前はリバティでゴールスプリントなんてこともやらかしたけれど、近年はのんびりと談笑しながらの走行である。

道を迷うことも無いし、気ままなペースで進む。

14時50分、蓬莱橋に到着。

全員揃うまで、しばし待ちましょう。

島田駅からの輪行組の皆さんとはここでお別れでもあり、最後の集合写真。

くりくりさんから最後の挨拶。

島田から輪行で帰る皆さん。
また来年お会いしましょう。

残りのメンバーはもう一走りして新金谷駅に向かう。

西日を受けて影が伸びてきた中、大井川橋を渡る。
さあ、ゴールはもう間もなく。

15時30分、無事新金谷駅に到着。大きなトラブルもアクシデントも無く、天気にも恵まれた2日間だった。

オフの余韻を味わいながら帰り支度にかかり、参加者の皆さんはそれぞれの帰宅の途に着いた。



ということで、楽しい2日間のオフは今回も大盛況の内に終了である。
ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。また来年もお会いしましょう!



−−< ランドナー補完計画御前崎オフ2016 フォトレポート - 2日目:2月7日(日) >−−

 

inserted by FC2 system