HOME > 自己紹介

自己紹介

 "GAMI" こと私の自己紹介です。あらためて趣味が多いなあと自分でも思います。これじゃ貯蓄は出来ません。

Personal Data

■生年月日:

 1957年(昭和32)年6月、愛知県名古屋市生まれ。人生の折り返し地点を過ぎましたね。

■住んでいるところ:

 5歳の時に東京都調布市に移って来て以来、市内で何回か引っ越ししています。今住んでいる所は、多摩川が目の前を流れ、富士山も見えます。

■家族構成:

 私、妻、息子の3人家族です。

■仕事の内容:

 現在はソフトウェア会社の情報システム部門で自社グループ各社のWEBサイトの運営全般を担当。

■性格:

 好きなものには、かなりのめり込む方だと思います。
 見た目は一見とっつきにくいと思われがちですが、実は初対面でもすぐ打ち解けるほうだと思います。

趣味・好み

■サイクリング:


 サイクリングの世界を知ったのは1972年、中3の秋頃です。近所の書店で何げなく手に取った自転車雑誌(NC誌、CS誌)がきっかけです。輪行して遠くに出掛けられること、自分の手で部品を交換したり整備したり出来ること、注文して作ってくれるメーカーやショップがあることから、元々工作好きであり、自然の中が好きであることから、一気に引き込まれまて、現在に至っています。

■パソコン:


 70年代後半から80年代の初頭、まだマイコンなどと言われていたAppleUやPC-8001、MZ-80Kなどが市販された頃から興味を持ち、ザイログZ80を搭載した東芝PASOPIAを皮切りに、シャープのX68000、NEC PC-9800シリーズなどを経て、インテルPentium133の時代からは自作一本槍となりました。

■プラモデル:


 初めて作ったのは4歳の時。昔はなんでも作りましたが、今はもっぱらレースカーを中心としたクルマとWWUの軍用機です。もっとも最近は作る時間もなかなか取れませんし、手元が見え辛くて、小さな部品の組み立てに難儀しています。

■クルマ:


 小学生の頃からレースやラリーが好きで、自分が運転するクルマは、マニュアルミッションで5ナンバーサイズの軽快な運転感覚を持つタイプにこだわっています。2016年現在の所有車は14年落ちのインプレッサスポーツワゴン20K(TA-GGA)です。

■鉄道と鉄道模型:


自作の駅舎  10代の頃にかなりハマり、Nゲージレイアウトを作るところまでいきました。レイアウトの参考にすべく、国鉄当時のローカル線巡りをしては、駅構内や駅本屋、沿線風景、DC(ディーゼルカー)やDL(ディーゼル機関車)、客車列車などの写真を撮りまくっていた時期がありました。駅舎などは薄木やボール紙などで1/150のスケールで自作、内部も再現したりしています。現在も百数十両の車両や自作ストラクチャー、レール等保管しています。
 最近は休眠状態ですが、いずれは再開したいかと・・・・

 

 

 

 

 

■映画:


岡田茉莉子  戦後から60年代の日本映画と当時の女優が大好きです。映画の中で見る事が出来る古き良き日本の風景や家族のあり方、出演者の言葉遣いや立ち振る舞いなどに癒されます。
 当時の女優としては、原節子・高峰秀子・浅丘ルリ子・桑野みゆき・岡田茉莉子・北原三枝・淡島千景・京マチ子・芦川いずみなど存在感や華のある人達に心牽かれますが、最近は島崎雪子や山根寿子、角梨枝子などにも注目しています。
 あとは当時の子供達の多くが夢中になった東宝怪獣映画シリーズは当然と言う事で、日本映画とともにスターウォーズシリーズも大好きで、特に最初に上映されたエピソード4は映画館だけで20回近く観ていますし、ムックも数多く買いました。根が単純なせいか、勧善懲悪がはっきりとした活劇調のこのシリーズは、何度観てもあきませんね。

 

 

■読書:


 小説、ノンフィクション、サブカルチャー、映画関連と節操無く色々と読みます。特にトム・クランシーに代表されるハイテク軍事スリラー、WWUの戦記物が好きです。


inserted by FC2 system