Miroir du cyclisme No.2:ツール・ジロで活躍した選手達

TOP > Miroir du cyclisme Top > No.2:ツール・ジロで活躍した選手達

Miroir du cyclisme

>> No.2:ツール・ジロで活躍した選手達 <<

 "Miroir du cyclisme" は、かってフランスで発行されていたレース専門グラビア誌です。日本語ですと「ミロワール・ド・シクリズム」とでも表記すればよいでしょうか。私は1976年9月のNo.222から1978年9月のNo.257まで約2年間にわたり定期購読していました。ちなみに本誌は既に廃刊となっています。フランス語は全く読めませんが、本場ヨーロッパのプロロードレースの迫力は、写真だけでも充分伝わってきました。
 現在もすべて手許に保管してあり、このページでは、その中からピックアップした画像をご紹介しています。画像サイズがやや大きめかつ多いので、多少重たいページとなっている点はご容赦下さい。

左の写真はNo.222の綴じ込みポスターをスキャンしたものです。ミロワール30周年記念(?)とあるようです。

壁紙等で使えるような大きな画像も用意しました。
サイズは1280×1120です。マウス右ボタンで保存出来ます。

※本ページの画像は著作権保護対象と思われますが、本ホームページではあくまで趣味の範囲での使用に限定するものとしております。権利関係で何か問題が明らかになった場合は、即刻削除等の処置を致します。


今回は1976年9月のNo.222(ミロワール30周年記念号)を中心に、その中から主に50年代後半以降の写真を抜粋します。もちろんコッピやバルタリ、ボベの時代の写真もあるのですが、それはまたの機会に。
さて有名な選手ばかりですが、それぞれの選手の名前わかりますか?


 
グランパーとして有名な2人です。

左の選手は「山岳の天使」、右の選手は「トレドの鷹」と呼ばれました。


 
好敵手の2人でしたが、片やツールで5回優勝、片や「永遠の二番手」。でも母国での人気は圧倒的に「永遠の二番手」のほうだったようです。

 
1964年ツール、ピュイ・ド・ドームの登りで競う二人。


王者の新旧交代が近い頃でしょうか。
 

 

 
これはジロでしょう。まあこの選手を知らない人は多分いませんね。

 

TOP > Miroir du cyclisme Top > No.2:ツール・ジロで活躍した選手達

 

inserted by FC2 system