私の相棒:TOEI 700×27C クロススポルティーフ

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TOEI 700×27C クロススポルティーフ

>> 2001/12/27 納車 <<



 林道の舗装化が進んでいる近年、ダート部分の前後の舗装路はある程度快適に飛ばしたい、勾配のあるダートに入ったらそれなりの グリップは確保したい、急勾配でも出来る限りは乗車して登っていけるギヤ比も欲しい 、全体的なシルエットはスマートにまとめたい・・・・この自転車はそんな自分なりの要求を満たすためにオーダーした、いわば林道ツーリング用スポルティーフです。 イタリア国旗をモチーフとしたレッド・ホワイト・グリーンの塗り分け塗装は、当時購入したフライトチタニウムサドルを見ていて思いつきました。サドルは前方からグリーン→ホワイト→レッドという配色ですが、フレームはその逆の配色としています。  

 カンパニョーロのロード用パーツをベースとしつつ、700×27Cクロス用タイヤ、1対1未満のローギヤを装備し 、荒れたダートでの足着き性を考慮した後ろ下がりのスローピングフレームとしており、ダートを含む林道ツーリングには一番出番が多い自転車です。

 フレームは、ラグレスのフィレットブレーズ仕上げ、アヘッドコラム、シートクランプ、3色塗り分け塗装等により、比較的現代風の外観になっています。

 基本的にはマッドガードとフロントキャリアを装着していますが、ガードとキャリアをはずしてクロスバイク的に使うこともあります。また、カンパニョーロエルゴパワーをベースとしたドロップバー+手元シフト3×9速仕様が標準ですが、ブレーキアウターダボの割入れ加工とリヤ変速ワイヤーの分断加工により、フラットバー仕様にも簡単に変更出来るようにしています。 なお、フロントチェンジは微妙な位置合わせをしたいので、Wレバー仕様としてエルゴパワーの内部メカも除去してあります。

 完成当初はチェーンホイールをシンクロス+シマノ旧XTとしていましたが、その後、歯数の選択肢が豊富でデザインが好みのTAゼファートリプルに交換、現在はシマノアルテグラトリプル+TAゼファートリプルリングに交換しています。

 エルゴパワーやシマノSTIレバーとフロントキャリアを組み合わせたツーリング車の場合、輪行が大変だと思われがちですが、実際にはそれほどでもありません。この自転車の場合、分割式に加工したリヤマッドガードの後ろ半分 、フロントマッドガード、前後車輪をはずしてロード用輪行袋に入れるだけなので、非常に簡単です。 真横から見てブレーキレバー先端とフロントキャリア先端の位置はほぼ同じなので、ハンドルを90度回転させて輪行袋に入れた時のフロントキャリヤの出っ張りも、袋に入れてしまうとほとんど気になりません。

 重量はボトルケージ/ポンプ込みで約10.8kgとなっています。



 アヘッドステムとアナトミック形状のハンドルバー、エルゴパワー、センタープルブレーキとセンタープル台座直付けフロントキャリアの組み合わせは、ある意味では変な組み合わせですが、伝統的スポルティーフの雰囲気を現在のパーツで表現したらどうなるかを試行したというところです。

 ちなみにイタリアン3色カラーのバーテープは、色の境目の位置が左右均等になるように巻くのが、なかなか難しいですね。


 フィレットブレーズラグレスフレームは綺麗に仕上がっていて、気に入っている部分です。
 

 ビットリアマスタークロスは、クロス用タイヤの中では、比較的大人しいトレッドパターンの部類になります。舗装路走行の際の走行抵抗が少なく、ダートに入った時も、やや空気圧を落とすと、意外にグリップが効くので、私の林道ツーリングには使いやすいタイヤです。

 駆動系と変速系は、カンパ・TA・シマノ・サンツアーの組み合わせです。サンツアーXC-PROのフロント変速機は、プレート形状と強力なバネにより、最新の変速機と比較しても遜色のない性能で、使いやすいです。
 ショートケージのリヤ変速機ですが、フロント46-38-24T、リヤ13〜28Tの全ての組み合わせをカバーしています。

− スペック −
 

フレーム 基本仕様 丹下No.1Cr.Mo、TOEI剣先カットクラウン、TOEIストレートエンド、ヘッド小物:CAMPAGNOLO RECORD (アヘッドタイプ)
寸法 フレームサイズ:580mm (C-T)、トップ:550mm (水平換算)、トップチューブ40mmスローピング、エンド内巾:F100-R130mm、フォークオフセット:50mm、シートアングル:73.5度
工作 ラグレスフィレットブレイズ、集合ステー、センタープル台座、リヤブレーキアウターダボ2点 (割入れ)、リヤブレーキアウター受け (割入れ)、シフトレバー台座、BB下ワイヤーリード、前後ガード隠し止めネジ、フロントキャリア台座 (フォーク内側)、ポンプベグ、ボトルケージ台座×2 (ダウンチューブ・シートチューブ)、7ミリパイプ製フロントキャリア
塗装 レッド・ホワイト・グリーン3色塗り分け
ホイール系 ハブ CAMPAGNOLO DAYTONA (100-130mm 32H)
スポーク DT SWISS Champion
リム CAMPAGNOLO MONTOREAL76 (700C)
タイヤ VITTORIA MASTER CROSS (700×27C)
マッドガード 本所 半丸 (松葉ステー、後分割加工)
駆動系 チェーンリング TA ZEPHYR (46-38-24T)
クランク シマノ アルテグラ FC-6503 (170mm/PCD130-74mm)
ボトムブラケット シマノ アルテグラ BB-6500 (軸長:118.5mm)
スプロケット CAMPAGNOLO VELOCE  (13-14-15-17-19-21-23-25-28T)
チェーン CAMPAGNOLO RECORD
ペダル シマノ PD-M324 (片面SPD)
変速機系 フロント変速機 サンツアーXC-PRO FD-XP01-GXH (MD仕様)
リヤ変速機 CAMPAGNOLO VELOCE
変速レバー サンツアーシュパーブプロ SL-SB02-B (フロントのみ)
ブレーキ系 ブレーキ本体 MAFAC COMPETITION (シールタイプ)
ブレーキシュー シマノ M65/T
ブレーキレバー CAMPAGNOLO VELOCE Ergopower
ハンドル系 ハンドルバー DEDA 250 ANATOMIC (440mm)
ステム Dixna (100mm)
バーテープ SILVA (ITALIA Color)
サドル系 サドル SELLE ITALIA Flite Titanium (ITALIA Color)
シートピラー ITM Millennium (26.8)
その他 ポンプ Zefal hp-X3
リフレクター キャットアイ
ランプ 1WハイパワーLEDバッテリーランプ
ボトルケージ ミノウラ軽合(5.5)
コンピュータ キャットアイ CC-CL200N (ブラック)

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