HOME > 追憶のカタログ展 > Part94:1977年 Zeus

Part94:1977年 Zeus

New Cycling 1978/01 Part94は1977年のZeusのカタログです。正式な社名は"Zeus industrial S.A"で、創業は1926年。今回ご紹介するカタログの1ページ目の挨拶文には、50周年を迎えたと書かれています。
 Zeusの部品は、私と同世代のサイクリストの多くは「カンパニョーロのデッドコピー」というイメージをお持ちではないでしょうか。実際、このカタログに掲載されている変速機やハブ、シートピラーなどは瓜二つと言っても過言ではないほど、デザインが似ていますし、そのほかの部品もどこかで見たことがあるような部分が見受けられます。
 それでも、サドルやポンプ、ウェアやバッグ、工具セットまで取り揃えており、立派な総合自転車部品メーカーと言えると思います。

 今回ご紹介するカタログはA4縦サイズ全44ページのもので、実物をご提供いただいた三重のH・S様は、左に掲載したニューサイクリング誌の広告を見て、直接ゼウス社に手紙(日本文、英文)を送って取り寄せたそうです。
 H・S様には、この場を借りて御礼申し上げます。









 以下、見開き2ページ単位に掲載していますが、文字などはかなり小さくなってしまいますので、電子ブックも作成してみました。無料の電子ブックサービスを利用したため、本Webサイトとは関係ない広告も表示されてしまいますが、実際のカタログをめくるように見ることが出来ますし、拡大表示も可能ですので、合わせてご覧下さい。URLは以下の通りです。

http://www.adjustbook.com/doc/Index/show/us/6796/bk/10376

カタログのご紹介

1977 Zeus first cover , outside back cover

Page Left:表1(表紙)、Page Right:表4(裏表紙)


1977 Zeus inside front cover , P01

Page Left:表2、Page Right:挨拶文


1977 Zeus Ensemble front and rear derailleur set

Page Left:Zeus-2000 変速機セット、Criterium 変速機セット
Page Right:Gran Sport 変速機セット、Gran Sport 変速機セット(フロントシングル用)

2000とCriteriumは実機も見た事ありますが、Gran Sportは知りませんでした。前後変速機は鉄板プレスのようで普及品なのでしょうね。


1977 Zeus

Page Left:シフトレバーとワイヤーリード等の小物
Page Right:リヤ変速機3種

Gran Sportsのリヤ変速機の基本構造はCampagnolo Valentinoとほぼ同じようですね。


1977 Zeus

Page Left :フロント変速機3種
Page Right:Zeus-2000 チェーンホイール

2000とCriteriumのフロント変速機はパンタグラフのみ型番が異なっており、2000は軽合のようです。
チェーンホイールは次のページのCriteriumをベースとして、チタンパーツや軽め穴加工で軽量化を図っています。


1977 Zeus

Page Left :Criterium チェーンホイール
Page Right:Zeus-2000 BB

Criteriumチェーンホイールの基本構造は2000と同じです。ZeusのチェーンホイールはPCDが独自規格でインナー最小歯数は36Tです。当時現物を初めて見た時は「ロード用で36Tまで付くのは邪道だなあ」などと思っていましたが、今やコンパクトドライブも普通ですから、隔世の感があります(笑)
BBの各部寸法はCampagnoloと互換性があるようです。


1977 Zeus

Page Left :Criterium BB
Page Right:Gran Sport チェーンホイール


1977 Zeus

Page Left :Zeus-2000 ロードペダル/トラックペダル
Page Right:Criterium ロードペダル/トラックペダル 

Zeus-2000もCriteriumも基本デザインはCampagnoloを踏襲しつつも独自性を出そうとしています。Zeus-2000のベアリングはシールド形式のように見えます。


1977 Zeus

Page Left :Gran Sport Zeus ロードペダル/トラックペダル
Page Right:シートピラー、シートピン、スペアタイヤホルダー

Gran Sportペダルはおそらくスチールプレートで、デザインはほぼCampagnoloと同じです。シートピラーは1本締めタイプと2本締めタイプで、2本ボルトタイプは各社から出していたものと同様、Campagnoloの模倣と言って良いですね。1本締めもラインナップされていたのは、私はこのカタログで初めて知りました。
スペアタイヤホルダーは、私も初めてロードレーサーを手に入れた高校2年生の時に購入しました。丸タイヤ(←チューブラータイヤを当時はこのように言うこともありました)乗りだったら、これは必須だろうなんて思って買った記憶があります。


1977 Zeus

Page Left :サドルとエアポンプ
Page Right:ヘッド小物

サドルとヘッド小物もZeus-2000、Criterium、Gran Sportの3種類がラインナップされています。Zeus-2000サドルは形状的にはユニカやセライタリアターボと似ているような気がします。


1977 Zeus

Page Left :Zeus-2000 センタープルブレーキ
Page Right:Zeus-2001 サイドプルブレーキ

Zeus-2000センタープルブレーキの基本的デザインは吉貝やワインマンの路線ですが、アームの断面形状は滑らかな曲面で、私自身は当時なかなか格好いいブレーキだなと思っていました。このカタログで初めて知りましたが、チドリは滑車式です。サイドプルブレーキ本体はユニバーサルCXにも似ているように思います。


1977 Zeus

Page Left :Zeus-2001 分解図
Page Right:Criterium センタープルブレーキ


1977 Zeus

Page Left :Zeus-2000 ハブ
Page Right:Criterium ハブ

デザインはどちらもほぼ同様ですが、Zeus-2000は素材の材質を変更することによって軽量化しています。


1977 Zeus

Page Left :Gran Sport ハブ、Giant ハブ
Page Right:トラック用ハブ・コグ

Giantというハブは、スモールパーツのナンバーを見る限りは、Criteriumのラージフランジ版という位置づけですね。


1977 Zeus

Page Left/Right:クイックレバー、ハブ軸の一覧


1977 Zeus

Page Left/Right:Zeus-2000 フリーホイールと特長、歯数ラインナップ

6段フリーはレジナ、5段フリーはシマノとの重量差をアピールしているところに自負がうかがえます。


1977 Zeus

Page Left :フォークエンド、クラウン
Page Right:ベアリング、グリス


1977 Zeus

Page Left/Right:工具

私はZeusがCampagnoloと同様の工具を出していたのは知りませんでした。実際にどのくらいの需要があったのでしょうか。


1977 Zeus

Page Left/Right:工具


1977 Zeus

Page Left :工具
Page Right:ウェア等のアクセサリ


1977 Zeus

Page Left/Right:自転車を題材としたギャラリーページ


1977 Zeus

Page Left :目次
Page Right:表3



inserted by FC2 system