HOME > 追憶のカタログ展 > Part109:197?年 アルプス クイックエース

Part109:197?年 アルプス クイックエース

 Part109は197?年のアルプス クイックエースのカタログです。
 何年発行のものかははっきりしませんが、昔のニューサイクリング誌の広告などを参考に、とりあえず1970年年代初頭のものと判断しました。

 なお、ニューサイクリング誌のアルプスの広告では、「輪行バッグ用自転車の決定版」として1967年の11月号に初めて登場しています。

1967/11 NewCycling

カタログのご紹介

197? ALPS QA

表紙です。日本アルプス?を背景にペダルを踏んでいるサイクリストのグループです。


197? ALPS QA

クイックエースのフォーク抜き輪行状態の写真です。
私も輪行サイクリングを始めた若い頃は、この方式で輪行しました。


197? ALPS QA

ここから2ページで、具体的な分解方法について説明しています。


197? ALPS QA

クイックエースは、クイックバンドや蝶ネジの採用で極力工具を使わないで分解組立が出来るようになっているとともに、輪行時の破損を防止するためのサンプレックスのリヤディレイラー装備や右フロントフォーク中間に装着されているヘッドランプ等の工夫がされていました。


197? ALPS QA

クイックエースの特長と標準仕様の説明です。
フレームの材質がハイテンだったり、フレームサイズの単位表記がインチであるところなどに時代を感じますね。


197? ALPS QA

オーダーに関する説明です。もちろん、これ以外の仕様変更も可能だったと思います。




inserted by FC2 system