HOME > 追憶のカタログ展 > Part104:1995年 スギノテクノ

Part104:1995年 スギノテクノ

1995年 スギノテクノ Part104は1995年のスギノテクノのカタログです。

 スギノテクノは杉野鉄工所が1982年に社名変更した会社で、現在の社名は「株式会社 スギノエンジニアリング」です。現在に至るまで、チェーンホイールの開発・販売がビジネスの中心となっており、長年にわたって高品質・高機能な部品を提供し続けているメーカーといっていいでしょう。

 私事ですが、大学卒業後、就職〜結婚〜子育ての期間は、趣味としてのサイクリングはほぼ休止状態でした。「帰り新参」としてこの世界に本格的に復帰したのは1998年で、復帰したときは、正に浦島太郎状態で、部品の変遷や旅行車を取り巻く環境の変化に大いにとまどったものでした。

 今回ご紹介するこのカタログに掲載されている製品についても、ごく一部を除いて、自分自身保有したことも現物を見たり触れたりしたこともないものがほとんどです。
 そのため、カタログ画像については、私のコメントは記載しておりません。あらかじめご承知おき下さい。

 以下、日本語版の1995年新製品カタログ、英語版の総合カタログの2種類を掲載しています。

カタログのご紹介 - 1995年新製品カタログ<日本語版>

 以下、表紙を含めて4ページのカタログ画像です。




カタログのご紹介 - 1995年総合カタログ<英語版>

 以下、表紙を含めて20ページのカタログ画像です。












XXXXX











inserted by FC2 system